見出し画像

毎朝のコーヒー

うちでは毎日、夫がコーヒーを淹れることが常となっています。
「いる?」と聞いてくれるので「いる」と答えていただいています。

でも、夫が夜更かしして朝がギリギリだったり、早朝の仕事があり早くに出ていく時は飲めません。


こだわりのハンドドリップ

朝ゆっくりできる時は自分でも入れますが、入れてもらうと美味しいですよね〜笑

そんな日が続いたある日、なかなか起きてこなかったので
「コーヒーが飲みたいな〜!」と下の階から呼んで淹れてもらいまいた。

その日に思ったんです。

小さい望みは口に出してあげよ。それが叶わなくても叶っても。
小さい望みを聴いてあげよ。それが出来ても出来なくても。
その積み重ねが今の自分を作ってるなって思う今日この頃。

ハルさんの気づき

望みを口にすることは悪いことではありません。全くもって。
断られるかもしれない、受け入れられるかもしれない。どちらかわからないけれど、
分かっていることは相手にも自分にも自由意志があると言うこと。

<自由意志>
他から強制・拘束・妨害などを受けないで、行動や選択を自発的に決定しうる意志。

goo国語辞書

思いは一旦、自分の中から出した方がいいです。書いても喋っても独り言でも。自分が少しでも「モヤ」っとしたことは、体はしっかり覚えていますから。

コーヒーは浅煎りが好きですか?深煎りが好きですか?

お読みくださり、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?