見出し画像

行き先も分からぬ航海

久しぶりの投稿になりました。

最近の私は独立から3ヶ月目になり、事業も安定化してます。

心の余裕もできてきたので、ちょっとした遠出
好きだった映画鑑賞の回数を増やしています。

6月26日からTOHOシネマズでジブリ4部作が出され
早速、映画館に籠ってじっくりと体感してきました。

あらためてですがジブリシリーズって

年代によって見方が変わる

なと。実感したところ。

特に私にとっては “独立とは何か”がテーマ

自らの独立。過去からの独立…などなど

様々なものから独立して、自らをアップデートし
いい意味で“古きを手放さなければならない”のです。

そんな中。作品に登場するどの主人公たちは
すごく力強く生きています。本当にすごく。

それを見ていて何に感動したかと言えば

まさに “今” を生きている。

だから、ある種の美しさも感じられるのだと。

また、自分にとっては今を一生懸命生きているか?と
言葉がすごく刺さってくるのが印象的でした。

以前の記事では生きる意味を考えました。

でも、正直なところまだ答えは見つかっていません。

そもそも人生に行き先ってあるのだろうか?
生きる意味は今、決めなきゃならんのか?

そもそも答えがないのではないか。

最近はそのように考えています。

何故かと言えば ゴールを決めるのではなくて

あくまでもプロセスを楽しむ

このように考えるようになりました。

映画やゲーム、小説などのように
筆者が決めたゴールがあるわけではなく

あなた自身の物語を今 歩んでいるのです。

この“今”が大事。過去でも未来でもない。今。

今が積み重なって1日。1週間。1年…と
ストーリーが続いていくだけ。
立ち止まることもありますが、それも含めて
自分の人生だから、どのように積み重ねるか

そのプロセスが大事。まさに価値観が出ます。

行き先が分からないから怖がるのではなく

自分でプロセスを作る楽しさ

を心に留めておきたいと思います。

正解がないから楽しい。可能性は無限大です。

あなたの船はどこに向かうのでしょうね?

何を探しに航海をしているのでしょうか。

もしよろしければサポートお願いします! 支援していただいたものは製品開発や サービスの向上に使用させていただきます😃