見出し画像

自由な生き方

なんのために生まれて
なにをして生きるのか
こたえられないなんて
そんなのはいやだ!

これは有名な曲の1節です。
誰でも聞いたことがあるでしょう。

ちなみに私は3歳ぐらいには
聞いていたんじゃないかなと

やなせたかしさん作詞
“アンパンマンマーチ”です

今、私は28歳になりました。
この20年以上も前に聞いた曲を
この年になって、見返すと
心に刺さるものがありました

なんのために生まれて
なにをして生きるのか
こたえられないなんて
そんなのはいやだ!

あなたは自分の生きる意味を
人に説明したことがありますか?

したことがある人は少ないと思います
私もその1人です。
正直、分からないのだと思います。

生まれた意味 教えられてない

そう思う人が多いのではないですか?

でも、待ってください。

そもそもですが
人に“生きる意味”って教えられるもの?

組織のために働き
大切な人のために動き
誰かのために一生懸命生きる

それはすごいステキなことです。

でも、時にあなたのための人生を
ちょっとでも考えて、生きてみる

優しく、他人想いなあなたは
自分の時間を相手に使ってきました

何のために生まれて、何をして生きるのか

ちょっと自由に考えてみてください

人生はあなたが“主人公の物語”。

もしよろしければサポートお願いします! 支援していただいたものは製品開発や サービスの向上に使用させていただきます😃