見出し画像

追い求め 掴む



こんばんは🌃 本日で29歳になりました。

久しぶりの投稿はFBにも書いた決意表明です。


今年はいつもと全然違います。
ソーシャルディスタンス、リモート会議、新しい生活様式。COVID-19で世界の潮流や価値観が大きく変わったと同時に私自身の3年間の集大成、引っ越し、独立などなど。慣れない生活が続き、気が付くと8月になっています。キャパを越えてしまわないか、そう思い様々なものをお断りさせていただきました。まだまだだなと感じながら、大好きな夏が終わってしまうなと寂しさも感じています。

でも、とても幸運なことに様々な方からお声がけいただき、色んなお仕事にチャレンジしています。そして、今月で達成目標の第1ステップをクリアすることができました。以前よりも皆様に支えられていると感謝する気持ちが大きくなりました。


いまだに何してるの?と言われるので
どんな仕事をしているかお知らせしますね。

・島根県にある(一社)持続可能な地域社会総合研究所の特別研究員で秋田市のプロジェクトに関わっています。

・関係人口事業で男鹿市のコーディネーターをしています。

#あなたラボ という人材育成事業でメンターをしています。

・知人の紹介でオンライン合同面接会のファシリテーターを務めさせていただきました。

・秋田県から委託され協力隊NW事業をしています。

・オンラインサロンのメンターをしています。

・人材育成事業でコンサル、コーチをしています。

・フレグランスの製造をしています。


と様々です。だから説明が定まりません 笑。


以前、ある方にこのように言われました。
「仕事は1つを極めた方がいいよ。」
今 振り返るとそうかな?と思います。
この時代だからこそ、複数を組み合わせて生き残っていくのが世の中の主流になってきそうです。

私は幼い頃から好奇心旺盛で、何でもチャレンジしては飽きるまでやっていました。親はいい意味で野放しで、けっして怒ったり、止めたりすることがなかったので、のびのびできました。

ただ、大人になってから選択に困りました。
大学には行ったものの、専門職が合わないなと

親に別分野の仕事をやると言ったときは軽くあきれられたのを覚えています 笑


でも、今は全てを繋げて再構築できています。
振り返ると無駄なんてなかったなと思っています。そんなことを思っていたらこんな動画がありました。

・スティーブ・ジョブズ
Frist story “Connecting the dots”
https://youtu.be/VyzqHFdzBKg (00:56-05:34)

あなたラボでも話させていただきましたが
Planned Happenstanceとあるように
どのように過去-現在-未来を繋げるかは
その人次第だし、どうなるかは分かりません
ただ、1つだけ言えるのはどう繋げるか、どう解釈するかだと思います。

実際に私も振り返ると“そう言える”だけで
これが正解かなんかは分かりません。
ただ、今は楽しいって自信を持って言えます。
それは自分が納得して選んできたからだと思います。

それに協力隊が終わる半年前まで
自分の将来の姿を思い描けていませんでした。
でも、この動画と3年間で関わった方々の声が私の背中を押され、独立の道を選びました。

・エミリー・ワプニック
天職が見つからない人がいるのはどうしてでしょう?
https://youtu.be/4sZdcB6bjI8

以前の私には「職業は1つ」かもと
固定観念があったのかもしれません。


習慣や常識を変えると言うことは難しいです

だからこそ、新しい情報に触れ、価値観をアップデートしていく必要があると考えていますし、これからもそうありたいと思っています。


風向きや潮流すらもバラバラで目まぐるしく変わる現代は“ 嵐の中の航海 ”と同様です。コンパスの針が指し示す方向が正しいとは限りません。もしかすれば、これからは「あなたの直感」が示す道を見付けていかなければならないのかもしれません。


以前、働いている時に置かれた環境に文句をつける人がいました。その姿を見て思ったのは“赤ん坊のよう”でした。

現状を変えたいのであれば、自ら動き、作戦を練る。そうやって、他人を変えるのではなく、自分自身を変えていく努力がこれからは必要になってくると思っています。セーフティネットをいつまでも張っていては目まぐるしく変わる時の流れに置いていかれることになります。


様々な人に出会ってきて、新しい価値観、その人の人生に触れてきました。美しい人は心持ちが美しい。でも、輝いている人はどこかで悩みの谷を越えて、自ら這い上がってきた感じが話を聞いているとあります。この姿は自分自身の過去と重なることが多く、足跡なのだと思います。
だからこそ、私はヒトに関心を持ち、これからもヒトの美しさに触れていきたいのだと思います。

ひとまずこれまでに夢を3つ叶えました。
1つ目は国からの表彰。2つ目はTEDxに出ること
そして3つ目は独立(正確には8割り達成)。
3つ目は来年の誕生日に法人登録を目指します。
今日からカウントダウンが始ります。

・想いを紡ぐ|Haruki Itou
https://youtu.be/AWh26eHkFr8




これからもどんな人と出会っていくのか
私は“きっかけの種を蒔くメンター”として
様々な方の人生に伴走していけたらと思います。

引き続きよろしくお願いします!


もしよろしければサポートお願いします! 支援していただいたものは製品開発や サービスの向上に使用させていただきます😃