見出し画像

誰でも思った通りの回答が得られるプロンプトがないかchatGPTに聞いてみた

こんにちは!今回は誰でも思った通りの回答が得られるプロンプトがないかchatGPTに聞いてみたので、その内容を共有します^ ^

1.良いプロンプトの条件


最強のプロンプトを手に入れる為に、まずは、下記のようにchatGPTに聞いてみました!

誰でも思った通りの回答が得られる為にプロンプトに入れるべき内容を教えてください!

すると、以下の長文が返ってきました^ ^

1.明確な質問を設定する
2.具体的な文脈や背景情報を提供する
3.回答の形式を指定する(例:リスト、段落、数値など)
4.質問の範囲を限定する
5.時系列情報を明示する
6.想定される回答の例を挙げる
7.知識レベルを指定する(専門家向け、一般向けなど)
8.回答の信頼性や根拠を求める
9.特定の分野やトピックに焦点を当てる
10.関連するキーワードやフレーズを含める
11.可能な限り具体的な情報を求める
12.複数の視点から回答を要求する
13.回答の長さを指定する
14.回答に含めるべき情報を明確にする
15.より狭い範囲の質問を組み合わせて、広範な質問を構成する
16.回答の優先順位を指定する
17.質問に関連する前提条件を述べる
18.回答に含めるべき例や比較を明示する
19.回答の更新性や時代背景を考慮する
20.質問に対する具体的な期待や要望を述べる

長すぎる。。
このままだとかなり使いにくいので、仕組み化していきたい!

2.誰でも使える最強のプロンプト

そこで、もっと仕組み化して利用できるように、今度は下記のようにchatGPTに聞いてみました。

上記が反映された誰でも使えるプロンプトを作ってください!

すると、以下のプロンプトを作ってくれました。

{年}年現在の{トピック}に関する最新の情報を教えてください。
{観点1}、{観点2}、{観点3}など、複数の観点からの回答をお願いします。
{知識レベル}向けの情報も含め、信頼性の高い情報源に基づいた回答を提供してください。また、それぞれの観点に関連する具体的な例や事例を挙げて説明してください。回答はリスト形式で、それぞれの観点について簡潔にまとめてください。

かなり良い回答が得られそうなプロンプトが出来ましたね!!
早速なので、このプロンプトを使ってchatGPTに質問をしてみます。例えば、「2023年」、「持続可能なエネルギー」、「一般向け」、「技術動向」、「環境への影響」、「政策・法規制」などに置き換えてみると、以下のようなプロンプトができあがります。

2023年現在の持続可能なエネルギーに関する最新の情報を教えてください。技術動向、環境への影響、政策・法規制など、複数の観点からの回答をお願いします。一般向けの情報も含め、信頼性の高い情報源に基づいた回答を提供してください。また、それぞれの観点に関連する具体的な例や事例を挙げて説明してください。回答はリスト形式で、それぞれの観点について簡潔にまとめてください。

3.chatGPTにプロンプトを使って質問してみた!

実際にプロンプトを使って質問をしてみました。
以下のような形で、かなり詳しく、欲しい情報を手に入れることができました^ ^皆さんも欲しい情報がある場合などは、ぜひこのプロンプトを使用して質問してみてください!!

このnoteでは、今後も様々な生成系AIについてのトピックを取り上げていく予定です!面白かったと思っていただいた場合、ぜひいいねとフォローをお願いします✨最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事を読んだ方におすすめのChatGPTについての記事はこちら!!

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、AI系ツールのサブスク代として使わせていただき、皆様にそのAI系ツールの情報を提供することで還元出来ればと思います☀︎