見出し画像

便秘解消してスッキリしたいなら〇〇をやめてみる

発酵ごはん教室ハル
やぶもとはるなです。

季節の変わり目によく
・便秘
・肌荒れ
・なんだか気持ちがスッキリしない

という声をききます。

寒さと暑さをくり返すこの時期は
心身共に
疲れやすいですよね。

今日は【第二の脳】
と呼ばれる腸をスッキリさせたいなら
〇〇をやめて~!

というおはなし☺


便秘は万病のもと?!


ここ数年の【腸活ブーム】で
スーパーやコンビニで
「食物繊維たっぷり」
「腸に届く」
と謳われた商品が多く並ぶようになりました。

私の夫も
仕事の休憩中に
ブラン系のお菓子を食べていたり

「腸にいいってCMしてるから。」
と、某企業のチョコを食べていたりします。


それ本当に腸に良い?


「腸に良い」とCMをしているからといって
万人の腸に良いとは限りません…💦

夫の食べているお菓子の成分を見ると
・マーガリン
・白砂糖

パッと見ただけでは
なにが入っているか分からない
カタカナだらけの食品添加物や
化学調味料がたくさん💦

私としては
あまり食べすぎてほしくないものばかりでした。

更に
食後に筋トレをした後には必ず
とある有名なプロテインを
グビグビのんでいるようでした。

夫が「最近おなかの調子、
良くないねんな~。」
と言っていたのも納得の食事内容。


やめると腸スッキリ!〇〇とは?!

腸のことを考えて
摂りすぎないようにしたいのが

・食品添加物
・化学調味料

の2つ。


食品添加物や化学調味料は
体に蓄積されやすいことが分かっています。

毎日発酵食品や食物繊維たっぷりの野菜を食べていても
水分をたくさんとっていても

ポテチ
カップラーメン
コンビニスイーツ

なんかを頻繁に食べていたら
体にとってはかなりの負担に💦

誰しも
「添加物食べたい!」
「添加物だいすき!」
って思って食べてはいないはずですが

なかなかスーパーやコンビニで
それらを避けるのは難しいですよね…💦


手に取るなら

食べ物を選ぶとは
なるべく自然な素材
を手に取るようにするのがおススメです✨

カタカナでなにを書いているか分からないようなものや
着色料などがなるべく入っていないものを
選ぶようにしてみてください☺


ツイッターでは
【家族の体を大切に想うママ】
【これからママになりたい女性】
【自分の体を大切にしたい人】
向けに発信しているので
よかったら覗いてみてくださいね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?