見出し画像

ケ・セラ・セラ

10日ほど前から憂鬱な気持ちがありました。
気にしないようにしていたのですが、やはり無理やり鎧を着せられたような重み(ただでさえ体重あるのに酷いわ)でほぼ寝たきりになりました。
それなのに、過食となり布団の中でガツガツ食パンや残り物を食らう姿はよもや妖怪です。
次第にそれらを見ていた娘息子も心配になったようで、家事を手伝ってくれました(やっとかーい)

昨日精神科に行ってきたものの、言われる事は同じで(薬物療法の限界)、

休みなさい、今は休む時ですよ

私は休んでるのにもっと休む、と言う葛藤を抱えながら実家まで
...𓀗…トボトボ歩きました。

こういう時って路面がふわふわしてますよね。
正直赤信号なのか青信号なのか全く意識せずに歩いている(割には事故らない自分スゲェ)
ただ、そんな中でもイケメンアンテナが発動してたんですよ。
すれ違う男性のイケメン具合で目がソッチに行くんですよ。
うつ状態なくせに求めてるモノはイケメンなのか?!と50近いオバサンの私は本当に精神も潜在意識も痛いこと痛いこと。こりゃ気持ち悪いわ。


さて、
実家に行く利用は白髪だらけになった母の髪染めをするためなのですが、
うちの両親は団塊で根性論武道派バリバリ世代なんすよ。
うつ病の理解は多少はあれど、やはりわからないのです。
私がこういう調子になってしまうのは心配もあれど、私の考え過ぎがあると思っているので出来るだけ言わないようにしていました。


元々、鬱やパニック障害を隠しながら生きてきたので外面の良さはピカイチです。これが私が病気持ちに見えない所以なのでしょうが、そういう人多いのではないかな、、?
迷惑かけたくないものね。。

でも、使命感があれば、やり切ってしまうんですよね。
はい、母の白髪は無くなりむしろ頭頂部と前髪がキラキラ茶髪になってしまいました( ˊᵕˋ ;)💦

面白いもので、実家に行くまではどんよりどよどよだったのに、親の前だと猫と戯れたり体調の悪い私は居ないんですよ。
実家に毎度顔を出してた方がいいんだろうか、と
考えますが、私の悪い所は無理して接していることに気付かずにストレスを溜めるので(自分の問題です)
いつなんどきドッカーーン💣💥ってなるのか自分でも分からんのです。
そのいつなんどきドッカーン💣💥は仕事中でもやらかしたり、弟の嫁さんの前でもやらかしたり、とめちゃくちゃ死にたくなるぐらい自分にとっては許せないもので…

( ゚∀ ゚)ハッ!

そういう縛りがストレスとなっているのか?!

私が若いころ、母が色んな人にストレスを抱えていたであろう時に、

「ケ・セラ・セラよ、
悪いことは考えず、何とかなるわっておもうのよ」

って、何度か言ってたんですよね。

今は私にも必要な言葉なんですよね、きっと。


#日記
#ケ・セラ・セラ
#うつ状態
#うつ病

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?