見出し画像

5年日記が楽しくなってきた頃

2年前から「5年日記」を(ほぼ)毎日書き続けている。

1日あたり5行のスペースに今日の振り返りを書き、一冊で5年分の出来事を振り返ることができる。

大好きな渡辺直美さんがYouTubeで紹介されていて、
触発されてその日に購入した。

(21:35あたり)

5行日記のここがいい!

①1日5行、それだけ

何よりそれが続けられる理由。
今日こんなことがあった、こんな感情になった、など。
特に書くこと無いな〜って日は、今日食べたもの、見たドラマ、ニュースなどを書く。

②1日を大切に生きることができる

何も考えず1日を過ごしていたのが、今日の振り返りをすることでちゃんと「1日」を意識するようになった。

③ 振り返るのが面白い

“去年の今日はあの人に会ってたんだ”とか、“もうこの出来事2年前なんだ”とか振り返るのが面白い。写真やインスタのストーリーズなどに残すまででもない出来事でも意外と見返すと思い出すもの。

④ 自分に素直になれる

勿論当日に書けない日もある。
本が分厚いので旅行中には持って行けないし、
疲れて帰ってきた日は明日書こうってなるし、
書くこと自体を忘れてしまうこともある。

そんな日は、無理しない。
忘れた日は素直に未来の自分に謝る。

そんな日もある





ちなみに直美は既に続いてない模様。

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

23,752件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?