見出し画像

[大学生旅日記]こうして旅が好きになった

こんにちは!HARUです。今回は私が旅が好きになったきっかけについて話していきたいと思います。


皆さんは旅や旅行が好きですか?私は好きで2019年にマレーシア、2020年になりフィリピン、ベトナム、マレーシアの3ヶ国に行きました。普段は貯金をして春休みや、夏休みを利用して旅に行っているという感じです。旅が好きと言っても旅に最初に行ったのが2019年の9月でその時に魅力に気がついてしまいました。

今回は「なぜ旅が好きになったのか」について紹介していきます。このnoteを読んで「旅行に行きたい」と思ってくれる人が増えたら嬉しいです。

1.なぜマレーシアに行くことになった?

前回の自己紹介でも書いた通り2年生から国際関係のゼミに入っていました。そこで東南アジアの貧困問題について学び興味があり、高校時代の友人がマレーシアに留学していることもありその友人に相談してみると「マレーシア来てみなよ」と言われ行ってみたい気持ちがあったので行くことに…ほんとにノリ的な感じで行くことを決めてしまいました(笑)

2.マレーシアってどんな国なの?

マレーシアの人口は3200万人(2017年)で首都はクアラルンプール(KL)です。マレー系、中国系、インド系、そして多数の部族に分けられる多民族国家です。行ってみると思ったよりも多くの国籍がいてマレーシア人がどの人なのか見分けられませんでした。(笑)料理もこの3つの料理があり、どれも本場の味なのでとても美味しいです。

羽田空港から7時間半で直行便が出ていてエアアジアなどを利用すれば往復3万円程度で済み、物価は日本の3分の1でとても安いので安く旅行を済ませたい人はおすすめです!

3.なぜ旅が好きになったのか

海外なので当たり前なのですが、日本人が全くいない環境というのはとても刺激になります。誰も助けてくれない環境は自分を追い込むことができるし、日本と全く違う文化、多くの国籍の人と触れ合うことができ、日本では当たり前のことでも海外では当たり前じゃないことは本当に多くあります。そんな環境は毎日充実感で溢れていました。「英語ができないから怖い」という人がいますが、行ってみれば何とでもなります!私も英語は話せませんが少しでも伝わった時は自信になりました。これらが私が旅を好きになった理由です。


もし海外に興味がある人はとにかく行っちゃうことが大事だと思います。そしたら視野が広がり見える景色も変わると思います。

海外に多く行けるのは時間がある大学生の間だと思います。もしこの記事を読んで興味が生まれたら絶対に行ってください。得られるものが多くあると思います。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?