見出し画像

読書のキロク 2021年4,5月

4,5月の読書キロクをまとめて📚5月中旬に出産してから読書の時間がなかなかとれなくなりましたが、ぼちぼち読んでます。unlimitedは解約したけどPrime会員向けのPrime Readingでも無料で読める本がたくさんあって、そちらを利用してました。

4,5月はあわせて11冊でした( ¨̮ )

4,5月に読了した本:11冊

スマホ脳(新潮新書) Kindle版
アンデシュ・ハンセン (著), 久山葉子 (翻訳) 

マンガでわかる! 5W1H思考 Kindle版
渡邉 光太郎  (著), 汐田 まくら (イラスト), 秋内 常良 (その他) 

眠れなくなるほど面白い 図解 社会心理学 Kindle版
亀田達也  (監修)

女性の品格 装いから生き方まで (PHP新書) Kindle版
坂東眞理子 (著)

マンガでわかる「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法 Kindle版
森下 えみこ  (著), 大嶋 信頼 (著) 

まんがでわかる 中村天風の教え―――人生は心一つの置きどころ (Business ComicSeries) Kindle版
さとうもえ (著), 鈴本彩 (著), 天風会 (監修), 平野秀典 (監修) 

頭が冴える! 毎日が充実する! スゴい早起き Kindle版
塚本 亮  (著)

さりげないのに品がある気くばり美人のきほん Kindle版
西出ひろ子  (著) 

コミュ障でも5分で増やせる超人脈術 Kindle版
メンタリストDaiGo (著) 

骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う服に出会える魔法のルール Kindle版
二神弓子  (著)

11. 赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド 単行本(ソフトカバー) – 2011/11/24
清水 悦子  (著), 神山 潤 (監修)

---

印象に残った本:3選

スマホ脳(新潮新書) Kindle版
アンデシュ・ハンセン (著), 久山葉子 (翻訳)

これは今年入ってからかなり気になっていた本なので、購入して読了しました。スマホが現代人に与える影響について、さまざまな視点から書かれていて、スマホやや中毒気味の私にとっては、とても興味深かったです。特に第6章のSNSについての考察が面白かった!(SNS見る専の人は積極的に投稿する人より精神状態が悪くなる傾向があるとか🤔)

骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う服に出会える魔法のルール Kindle版
二神弓子  (著)

Prime Readingにて。自分のパーソナルカラーと、骨格診断が手軽に出来て便利でした。ちなみにイエベ春のウェーブです多分。タイプ別で似合う色とか服の形が紹介されていて、お買い物するときの参考にしたいです!

11. 赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド 単行本(ソフトカバー) – 2011/11/24
清水 悦子  (著), 神山 潤 (監修)

おさがりを頂いて読了。効果的な寝かしつけ方法を学べました。簡単3ステップ、めちゃくちゃ使えます🥺
月齢ごとの睡眠スケジュールも参考になりました。朝夜の区別をちゃんとつけていて、今のところ夜泣きに困ったりしてないから、続けていきたいところです。

---

さて、育児しながら6月は何冊読めるのだろうか・・・!🤱🏻🤔🤔✨


この記事が参加している募集

読書感想文

人生を変えた一冊

もしサポートいただけたら とてもうれしいです!