見出し画像

中学生のための「成人発達理論」入門

みなさん、こんにちは。今日は「成人発達理論」という面白い考え方についてお話しします。この理論は、ハーバード大学の有名な先生、ロバート・キーガンさんが中心となって研究してきたものです。

成人発達理論とは?

以前は、人間の発達は青年期までで終わると考えられていました。でも、キーガンさんは、そうじゃないって教えてくれたんです。人間の成長は子どもの時期で終わるんじゃなくて、大人になってからもずっと続くんだよ、って。この考え方は、すごくワクワクすると思いませんか? 成人発達理論では、人の成長を「発達段階」という階段のようなもので説明します。例えば、最初は「自分の意見が全てだ」と思っていた人が、だんだん「他の人の意見も大切だ」と考えられるようになる。キーガンさんはこれを「主体-客体バランス」の変化と呼んでいます。難しい言葉ですが、要するに物事を見る視点が変わっていくということです。

他の専門家の貢献

成人発達理論には、他にも有名な先生たちが大切な研究をしています。 まず、エリク・エリクソンという心理学者がいます。エリクソンさんは「心理社会的発達理論」を作りました。この理論では、人生を8つの段階に分けて、それぞれの時期に乗り越えるべき課題があると考えます。例えば、中学生のみなさんの年代では「自分は何者なのか」を考える時期だと言っています。 次に、ダニエル・レヴィンソンという先生の「ライフサイクル理論」も重要です。レヴィンソンさんは、大人の人生にも決まったパターンがあると考え、20代から60代までの人生の流れを詳しく研究しました。例えば、30代は「人生の構造を確立する時期」だと言っています。

理論の応用

この成人発達理論は、学校の先生や会社の上司など、人を育てる立場の人にとても役立ちます。「構造的発達理論」という難しい名前がついていますが、要するに相手の成長段階に合わせて教え方を変えることで、もっと効果的に学んでもらえるということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?