見出し画像

バランス

日常のちょっとした気づきをシェアする時間♪

朝の珈琲から一日が始まる私の生活!(笑)
今日は家でゆっくり珈琲を飲むには
時間が足りず…とあるコンビニへ♪

いつものSサイズを機械にセットして、
いつものようにボタンを押したの。
そしたらなんと…ラージサイズ…
Sサイズのカップギリギリまで珈琲が入っちゃって、持ち運べない。

店員さーーーん!
お願いしまーーーす!
てな感じの、一日のスタートでした。

ここで何かを学ばねば!
コーヒーと店員さんに失礼だと思い考えてみた。

そして結果。
カップ(容量)には、注ぐ量やタイミングといった「バランス」が必要だな~ということを感じたのでシェア☆

当たり前なんだけどもね笑

欲張って大量に入れても持ち運べず、こぼしてしまう。
少なすぎては、物足りなさを感じてしまう。

物事には「バランス」が重要♪

突然ですが、皆さんは
「ユダヤの法則」ってご存知ですか?

あの有名なマクドナルドも使っていたといわれる黄金比☆

78:22

これは足すと100になります。

1987年にマクドナルドは¥390(サンキューセット)を始めました。
ちょうどこのころは500円硬貨が普及したはめた時。
500円硬貨1枚でこの390(サンキューセット)が買えます。
実はこれ…500-390=110
390(78):110(22)なんですって!

しかも名前も(サンキュー390)だなんて笑
笑点だと座布団何枚もらえます?笑 

そしてこの法則は自然界でも成り立っている?
地球で言うと
☆海(78):地(22)
☆窒素(78%):酸素+二酸化炭素(22%)
人体でいうと
☆呼吸(78):皮膚呼吸(22)
☆善玉菌(78):悪玉菌(22)

他にも正方形の中に最大の丸い円を書くと、円の中の面積が78%、円の外にある四つの角の面積の合計は22%だそう。

これ以上書くと、私の頭が追い付かないのでこの辺にしまーす!笑

物事にはバランスがあって調和がとれている。

これが整っている時って、違和感を感じないのだろう。

つまりストレスフリー状態。

これは、心と身体の関係性にも当てはまるかも!そんなことを思った今日でした笑

しかし、ユダヤの法則ってもっと調べたら面白そう!

明日も素敵な一日になりますように
Have a good day♡

#バランス
#コーヒー
#朝
#ユダヤの法則
#心と身体のバランス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?