見出し画像

台中の旅

台湾は4連休。
今日はお友だちに会いに台中に行きました。

画像1

古い台中駅舎。
新しい駅舎の中には、おいしいお店がいっぱい!
今日はお友だちと台中駅周辺をお散歩します。

画像2

こんな昔ながらの商店街。

画像3

いい感じ。

画像4

台中といえば、太陽餅。
ここは有名店で、太陽餅作り体験ができるようです。

画像5

日本的な。

画像6

美しい建築の古い建物がたくさん残されています。

画像7

画像8

画像9

ランチはここ!
第二市場。

画像10

かわいい!

画像11

天井まで!

画像12

長い行列の先は大根餅のお店。

画像13

お友だちが並んでる間に紅茶を買いに行ったら、こちらも大行列!

画像14

大根餅に玉子焼き載ってる!
大根餅はふわっふわで、とってもおいしかったです。

画像15

市場の外にも大行列!
春巻きのお店。
晴明節にはお墓参りをするそうで、その時春巻きを食べるとお友だちが言ってました。
春を呼ぶ食べ物とか。

画像16

お野菜に、ピーナッツと砂糖で味付けされてて、おいしい!

画像17

市場に戻って、また行列に並びます。

画像18

ルーロー飯!
故宮博物館のルーローみたい。

画像19

半熟たまごのせ!

画像20

大学芋のお店。
ちょっとお腹いっぱいなので、今回はパス…

お散歩を続けます。
駅から近いのに、こんな路地がいっぱい。

画像21

画像22

画像23

ノスタルジック。

画像24

春水堂の本店。
タピオカミルクティーの元祖と言われてて、タピオカミルクティーのDIY体験ができるそう。

画像25

長蛇の列。

画像26

台中文学館。
日本時代の警察宿舎だったそう。

画像27

画像28

きれいにお手入れされたお庭がステキでした。

画像29

画像30

大きな龍髭。
台湾の原木かと思っていたら、外来種で、しかも、排他性が強く、他の草木が育たないそう。

画像31

かわいいカフェで、お茶します。

画像32

日本風の座敷もありました。

画像33

トトロおしらしい。

画像34

ハンドドリップコーヒーと北海道チーズケーキいちご味。

画像35

おいしそう!

画像36

お店の人に、酸っぱくないコーヒーをオーダーしたら、暴走仙女座というのがきました。
フルーティでおいしかったです。

画像37

おかわりは、水出しコーヒー。

画像38

最近、台湾で流行ってる古吉の人魚涙。
名前がセンスいい!

画像39

元刑務所の武徳殿に。
フリマやってました。

画像40

ここもカフェみたい。
台中はカフェやお茶屋さんがたくさんありました。

画像41

若い人たちに人気の第四信用合作社。
スイーツのお店みたい。

画像42

宮原眼科。
ここで、アイス買って、緑川の川沿いでいただいくのがいいそうです。
南国から来た私には、台中の風はちょっと寒かったので、アイスはパス。

とても楽しい旅でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?