見出し画像

考えすぎる人①

私って考えすぎなのか。考えすぎなのか、そうでないのかすらわからない。でも考えをシリーズ化できたらしてみたい今日この頃。

仕事のこと

 仕事がしんどい。なんでだろう。残業が多くて体力がしんどいから、患者さんからの指摘による精神的ストレス、不注意での失敗が多すぎること、そしてそれによる先輩からの指摘が精神的にきついから、、、などなど。そしてそのストレスから食べ過ぎ、寝すぎなど症状が出てきている。
 患者さんからの指摘を受け止めすぎていてはこの看護師という仕事は続けられないのではないかとも思う。不注意が過ぎるので命を預かる現場で働くのはよくないのかとも思う。

 また別の日は、患者さんから「あんたはしっかり見れてる」と1回言われるだけで、できていると見てくれる人もいるんだと嬉しくなる。
 でもそれも1回言われただけで受け止めすぎなのではないか、とも思う。
 
 私のしたいことって何なのか?しんどい仕事を続けることは必要?ほんの少しのやりがいを感じられたらそれ以外がしんどくても続けるべきなのか?他に仕事って山ほどあるけれど、ずっとそれでいいのか?仕事ってしんどいものなのか?考え出したら切りがないし、結局わからない。

 仕事ってやはり、自分で達成したいことのための道筋であれば続けるべきなのだろうか?私はやりたいことがはっきりしない。これは自分と向き合っていないとか、何か1つのことに努力したり、いろんなことに挑戦して継続してみたりしていないからだとよく言われる。
 本当にそうだよなあ。今まで挑戦意欲なしに生きてきたもんだから、こうなっているのかもしれない。
 このストレスから仕事が終わったらyoutubeを見続けてその日が終わる。その方たちが編集をする様子を見て夢があってそれに対して努力するってすごいことだなと最近思う。この方たちを見ていると、なにか一歩踏み出さないと何も変わらない、と思ってくる。

 まあ、こう少しずつ何か一歩を踏み出すことも大切かもしれない。でもまあいっか。休むことも大切だし、仕事を与えていただけていること、日々暮らせていること、仕事を続けて育ててくれた両親に感謝しながら、心の余裕があれば一歩を踏み出すことにしよう。そうだ、それでいいんだ。(と言い聞かせた。)
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?