今までの仕事~保育園編~

こんにちは!管理栄養士のHARUです!
今回は私の今までのお仕事について、お話したいと思います。

まず、私は短期大学の食物栄養学科を卒業し、栄養士として保育園にお勤めさせていただきました。

0歳~6歳までの園児、合計で約150名ほど。
職員が20数名ほどの保育園。
町から少し入った山の中にあり、自然豊かで静かでのどかな場所。
朝のおやつから、昼食、午後のおやつまで、できるだけ手作りを意識した給食づくり。
もちろん乳児には離乳食を
アレルギー持ちの子にはアレルギー対応食を
そして年中さんからは一緒に食育活動をしたり、年長さんとは一緒にカレー作りしたりして、忙しくもとても楽しい日々でした。

入社してすぐは、実は調理はあまりできなくて……
包丁で切るスピードが遅く、ピーラーの使い方も下手。
一緒に仕事をしてくださる調理師の方には、今考えるととてもご迷惑をおかけしたなぁ…と反省します。
今思うと、この保育園時代の調理経験が自分の自信につながっているな~と再確認。
とてもいい経験をさせていただきました。

新卒の栄養士で、4月から現場にどっぷり!という方も多いかと思います。調理が苦手でも、いままで料理の経験が少なくても、何とかなります!
現に、私は何とかなった!(笑)
しかも、今は社員食堂の約300食の調理は何とか回せるくらいにまでは成長!
誰でも最初は一年生♪なので、少しづつ成長していきましょう



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?