見出し画像

ローリーズのショッパーをサブバッグにしていた高校時代のこと

ハヤカワ五味さんがショッパーについてnoteを書いていた。

ショッパー。ショッピングバッグのことである。

私が高校生の頃、超はやっていたのはローリーズファームのショッパーだった。あの不織布のやつ。ローリーズのショッパーをサブバッグにして、部ジャーを入れている子がめちゃくちゃ多かった。

高校時代、月5000円のお小遣いで携帯代と洋服代を賄っていたため、店舗で買い物ができずにフリマで服を揃えていた。私がショッパーを手に入れる機会は少ない。フリマで服を買った時にブランドショッパーに入れてくれると神に見えたし、友達に漫画を貸した時にショッパーに入れて返してくれると仏に見えた。

友達から借りたものを返す時、どのショッパーに入れて返すか…これもスクールカーストの一部を担っていた気がする。良いブランドのショッパーやサブバッグとして使える不織布のショッパーに入れて返してくれる子はオシャレとみなされた。私も、友達に渡すショッパーをゲットするべく、フリマで物を買った時に「ショッパーありますか」とか聞いていた…今考えるとめっちゃみみっちいな(笑)

その後歳を重ね、25過ぎてショッパーをサブバッグにしている女は地雷と言われるようになり、ショッパーを熱心に集めることもなくなった。今はメルカリの梱包に使うためにちょっと取っておくくらい。

ローリーズ、もう買わなくなっちゃったけど今でも不織布のショッパーなんだろうか…ググったら、まだ不織布だった。めちゃくちゃ安心した。

娘が大きくなったらショッパーをサブバッグにするんだろうか。今の子もショッパー使ってるのかな。今度街中で注意してみてみよっと。

いただいたサポートで子どもに絵本を買います!