見出し画像

2019年の目標「夫婦になる」その過程を記録します! #両立チーム育児

2019年も早いもので1/12が過ぎてしまいました。今年の目標「夫婦になる」に向けて、少しずつ動き始めています。夫とのパートナーシップを強固にし、子どもにとっても安心できる家庭を作っていきたい。

どんな夫婦でも、大なり小なり悩みを抱えていると思います。私たち夫婦は、子どもができる前はそれなりに仲が良かった…というか特に問題のない夫婦でした。二人だけならいろんなことに目をつむって過ごせてたんですよね。

でも、子どもができると、子どもにかかるお金や家事分担、育児分担など揉めることが増えました。今まで長所に思えていたことさえ、短所になっていく。これはいよいよ向き合わねば…そう思いました。

そんな時、タイムリーに友人のはるなちんに声をかけてもらい、#両立チーム育児プロジェクトに参加することになりました。復職を控えたママたちがチーム育児を取り入れるためのチャレンジをしていくこのプロジェクト。サポーターは子育て両立・共育支援サービスを提供するエスキッチンさんです。

両立チーム育児プロジェクトに参加させてもらって、うまくいっている夫婦は想像以上にコミュニケーションを取っているんだなと気付かされました。

普段からパパも子育てに関わっている家庭でさえ、うちの何倍も対話しています。そりゃ、対話のないうちはうまくいかないわ…と納得。我が家はパパが全く育児に関われていない状態なので、前提共有にも時間を割かなくてはなりません。

育児に関わらないと、全ての用事が細切れになって達成感がないとか、全く自分の時間がなくてイライラするとか、そういう感情に共感が得られにくくなります。私が余裕のない状態でいても、夫からしたら「育休で仕事していなくてラクでしょ。毎日子どもと一緒でいいね」くらいの認識です。

まずは育児に関わってもらい、感情の共有から。我が家の両立チーム育児は、夫をチームに入れるところからのスタートです。

両立チーム育児をテーマにした我が家の取り組みは、マガジン化して記録に残しておきたいと思います。次回のタイトルは

お金を稼がない方が育児をするの?

です!読んでくれたら嬉しいです。

いただいたサポートで子どもに絵本を買います!