見出し画像

「ちゃんとやる」をちゃんとやる

まっけいです。
ちょっと早いですが年の瀬らしく、今年を振り返って来年の目標を書きます。

まずこのnote自体は2月に始めました。
元々野球のブログを書いていたのですが、野球以外の日常的なことも書きたくて開設しました。

今年書いた記事は33本だそうです。
本当まとまりのないことばかり書きましたが、それでも見に来てくれた方々本当にありがとうございました。

野球ブログの方ではギア紹介や身体のメカニクスの解説など、調べて経験して得た知識を出力して自分の一部として取り込む作業(インプットとアウトプット)がメインでした。授業で学んだことをもう一度反復して染み込ませる。そしてそれを野球事業に活かしていく。そんな感じでした。

それに対してnoteは思考の整理と感情のコントロールにすごく役立っていたなと。

ご存知の通り僕は漫画が大好きです。とにかく漫画から影響と感銘を受けるたびにnoteを開いて書いていました。「他人とこの感動を共有したい」という思いだけで当初書いていたのですが、後から「自分はこの瞬間にこう思っていたんだな」と振り返ることもできました。

上記二つの記事は今年書いた記事の中でもお気に入りの記事です。(自分で言う)

作品から感じた自分の感情を記しておくことで迷ったりブレそうになった時、原点に立ち帰れる。そこで一旦リセットしてまた一から仕事のパフォーマンスを上げていく。

ブログとnote。来年も上手く使い分けて仕事にいい影響を与えていければと思いました。


___

最後に来年の目標としまして

「誰でもやれることを毎日ちゃんとやる」

この目標を立てました。

"仕事も私生活も特別なことはできなくてもいい。
その代わり、当たり前にやれることを積み重ねてちゃんとやろう。
ただやるんではなく、ちゃんとやる。"

1年通して経営者の方や140キロ投げる方等、色んな方にお会いさせて頂きましたが、誰1人として一晩でそのパフォーマンスを作り上げた方はいませんでした。

結局毎日の積み重ねでしかないと。
今日やれることを最大限にやった結果は早くて5年後だと。

なので毎日ちゃんとやります。

今年もたくさん学ばせて頂きました。
関係者の皆様本当にありがとうございます。

また来年も「まっけい」こと、武田浩紀をよろしくお願いします。

良いお年を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?