見出し画像

「解消」ではなく「解決」させる


まっけいです。
日常生活をしていて溜まるもの。タバコの吸い殻だったり、便秘だったり色々あります。

その中でも特に厄介なのがストレス
皆さんこのストレスが溜まった時、どうしているでしょうか?


よく耳にするのが
・筋トレをする
・お酒を飲む
・映画を見る

大多数の方が自分の好きな時間を過ごしていると思います。

ですがこの行動って溜まったストレスの解消にしならず、ストレスの原因の解決にはならないんですよね。


雑草の見えてる草の部分だけを除去(解消)するのと同じで、根っこ(原因)の部分を抜き取らなければ何度でも生えてきます。


僕の場合は3年前の転職する時期がまさにこのような状態でした。


人に恵まれ沢山の人にお世話になった職場でしたが、最終的にそうするしかないというぐらい追い込まれた上での決断だったと思います。


我慢は必要。しかし、それが解消だけで済まされなくなってきているのであれば、思いきって原因の解決に着手するのが後々の生活に良い影響を与えてくれる。

僕はそう思いました。
そしてそれを行動に移せたおかげで今楽しく過ごせています。


___

原因の解決に成功しても、その後ストレスが0の生活になるわけではありません。

また新しいストレスがどこからか湧いて出てきます。

しかし一度対処法を知って行えていると、解消の他にも距離を置く方法も考えられるようになります。

ストレスの発生源に近付かなければいいのですから。


①解消する→溜まった時に取る自分の好きな行動
②距離を置く→被害を最小限に抑える行動
③原因の解決→環境を変える行動


解消だけで収まりがつかない方は②を試してみて、場合によっては③にすぐ移してみてもいいかもしれません。



平日と休日も、のびのびと生活出来る様に。
ご参考までに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?