見出し画像

サンクコストと保険の話

サンクコストについてご存じでしょうか。
簡単にいうと
「ここまで来たからには引き返せねぇゼ・・・!」
という思い込み(かしこまった言い方で、バイアス)の一種になります。

サンクは英語でSunkと書き、沈んでしまった、という意味です。
なので、しずんでしまったコストということ。

例えば、スマホゲームに毎月1000円くらい課金を続けたとして、「なんかもう飽きたしお金の無駄じゃね?」と気づいたとしても、すでに1年くらい課金を続けていたとしたら「1万円以上課金しちゃったし、アンインストールしちゃうとゲットしたレアキャラもなくなってもったいない( ;∀;)」なんてことよくありますわな?

ほんとは無駄なことはやめた方がいいのに、今まで課金してきたり、継続してきたことがゼロになってしまうという恐怖に縛られるんです。

ゲームだけの話ではなく、転職するかどうか離婚するかどうか(重たい!)、重要な決断を迫られたときにチラつくのが「ここまで頑張ってきたし、もうちょいやってみた方がいいよなぁ・・・」なんてことありますよね。

これがいい方に働くといいんですけどね。
例えば
「筋トレを1年続けてきた。もっと続けた方がいいよな!( ー`дー´)キリッ」
なんて。なかなかいい方には働いてくれないんですわな。

んで、最近、支出の見直しってやつをやっておりまして。
浮いたお金で焼肉だったり楽しい事に使いたいなんて思うわけです。

ってわけで、保険をね、見直してるんです。

保険にかけているお金を貯金なり積み立てNisaにしていた方がよっぽど健全かと思うわけです。

ところがです。はい、サンクコストに縛られております。

今まで毎月〇〇万円を保険に使っていて、入院すると〇〇万円貰えることになっていたのに、いきなり無くしてしまっていいのか?!なんて。

もっとドライに生きれたらいいのになぁと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?