見出し画像

働くって。自分らしさって。

まずは自己紹介。

地方在住。一人暮らし。34歳。女。会社員。金融関係。全国にある大手ではあるが、給料は手取りで月14万円くらい。細々と暮らしている。

友だちは狭く深く。楽しいことは好きだけど群れるのは好きでは無い。

生きる喜びを感じるのは、旅に出ているとき。

それも一人で。

今日は連休明けの仕事。

わたしは、今の職場が好きじゃない。

4月にコロナの対応を巡り上司と対立して以来、自分の命さえ自分で守れなくて会社に握られてると思った。会社はコロナ対応として一人ずつでも毎日休ませろと指示をおろしてきたけど、現場の上司は部下を休ませる努力を怠った。休ませなかった。コロナになんか、かかる訳ないと鼻で笑いながら。

それ以来、自分の人生に占める仕事について考え始めた。そしてあまり笑わなくなった。

わたしはなんでここにいるんだろう。誰かと誰かの会話が聞こえるたびイライラしたり、一方で、愛想笑いしないわたしはどう見られてるんだろう、と考えてみたり。

会社にいる自分が嫌い。

定年が来て、過去30年を振り返ったとき、そこに本当のわたしがどれくらい存在するだろう。

自分を隠したり偽ったり本音を言わなかったり、自分らしさを全て隠して存在して。

一日8時間、自分を無駄遣いしている気さえする。

わたしはもっと笑うし、冗談も言う。

わたしって、こんなんじゃない、こんなんじゃないんだーと思いながら今日も帰ってきた。

その繰り返し。

何かを変えたい。

変えなきゃ。

でもどうやって?

自分らしさ、を取り戻したいと願う今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?