瀬戸内の島でインターン | day5

瀬戸内の島にある福祉施設にインターンに来ています。島暮らし5日目の記録✍️

朝はゆっくり8時に起床。この日のインターンは午前中のみでした。隣の島の方たちの買い物支援に同行して、午後からは自由な時間。観光っぽいことをして、島を満喫しました◎

朝ごはん

朝食にいただいたのは、惣菜屋ひふみさんで買ったのり弁と子ども食堂でもらったネーブル🍊
ご飯の上には、鯖の天ぷらやだし巻きなど種類豊富な惣菜が入っていました。パッケージもかわいい!柑橘を毎日食べられて贅沢です☺️

ひふみさんののり弁、頂き物のネーブル🍊

am 買い物支援に同行

今回は隣の島に行くので、朝は職員さんに車で迎えに来てもらいました。インターンで出会った職員の方は少し上の世代の方が多かったけど、同世代の方と会えて嬉しい☺️

インターン先は尾道市の生口島(いくちじま)なのですが、車でお隣の高根島(こうねじま)へ。島同士は黄色い橋で繋がっています。

黄色い橋。地元の方によると、みかん色だそう🍊
奥に見えるのが高根島。

高根島は人口約500人、高齢化率は約50%だそうです。島民の半数が高齢者で、島内に買い物できる場所は小さな個人商店ひとつのみ。以前は個人商店が3つあったそうですが、そのうち2つは廃業されたそう。

橋が掛かっているので、車に乗れる方は生口島のスーパーまで買い物に来ています。80代以上の方は免許を自主返納されている方もいて、ひとり暮らしの方も多いので日々の買い物に困る人も。

地域の人から買い物のサポートをお願いしたいと声があり、インターン先の社会福祉法人が地域貢献の一環として関わっているそうです。具体的には、島の公民館に買い物に行きたい人たちが集まり、社会福祉法人と地域の方の車でスーパーまで行って各自お買い物。その後、みなさんのご自宅まで送迎します。家が離れていて自力で公民館に来れない人は、民生委員など地域の方が迎えに行っているそう。

以前は生口島にも移動販売車が来ていたそうですが、橋の通行料がかかるなど採算が取れず撤退したとか。隣の因島には来ているみたいです。生協で注文して届けてもらう方法もありますが、中にはシステムが難しくて使いこなせないという方も。せっかくなら現物を見てお買い物ができるといいですよね!

職員さんの運転で初めての高根島へ。細い道が多くて、斜面には柑橘の木がたくさんありました🍋 公民館に行って、地域の方と30分ほどおしゃべりタイム。交流のためのサロン+買い物支援の活動だそうです。

今回来ていたのは約5名ほどでしたが、普段はもっと多いみたいです。今は自分で買い物に行けているけど、この先困った時のために初めて参加したという方も。島の人同士はみんな顔見知りだそうですが、何年も会っていなかったらしく再会を喜んでいました!

近いので高根島にあっという間に到着。
橋は当初みかんの出荷用に作られたため車道のみ。
柑橘の木がたくさん。
出荷のピークでこちらは収穫された後。

人数が少なかったので1台の車で出発し、スーパーに向かいました。生口島にはスーパー2軒、ドラッグストア2軒、コンビニ3軒があるので生活にはあまり困らないです!(診療所はあるけど病院はないらしい)

島のスーパーフレスタへ。中にドラッグストア、
服屋さん、靴屋さん、100均もあります。
お買い物の様子。

スーパーでこっちを見ている子がいるなと思ったら、先日の放課後等デイサービスで仲良くなった子でした(ちいかわについて熱弁してくれた子)。覚えてくれていて嬉しかったし、急な予定変更で1回会ったきりお別れだったので再会できてよかったです☺️

買い物が終わったら、車に乗ってそれぞれの自宅まで送迎しました。荷物も重いから、家まで送ってくれて助かっているのではと思います。参加していたおばあちゃんからたくさんあるから…とはっさくをいただきました!ありがたや🙏
ひとりで食べきれないので1個だけにしましたが、島にいるとコンテナ1つ分をもらうことも普通にあるそうです。さすが柑橘の島!宿舎まで送ってもらい、午前の活動はこれにて終了◎

午後からはフリータイム。毎日インターンのプログラムが詰まっているので、島での自由時間は貴重です!

昼ごはん

お昼は気になっていた食堂あおりさんへ。アオリイカを出しているから「あおり」という名前みたいです🦑
ご夫婦で切り盛りされていて、メニューはあおりご飯(いかの刺身定食)orいかの天丼でした。

食堂あおりさん。
古民家をリノベしていてかっこいい!
あおりご飯。卵たれでいただきます🙏
天ぷらもめちゃ美味しかった…!
中庭も素敵でした!

安くはないのですが、新鮮ないかの刺身も天ぷらも美味しかったです☺️
13時前には売り切れていたので、早めに行ってよかった…!もし行かれる方がいたら、売り切れ次第終了なので早い時間がおすすめです◎

海沿いや商店街を散歩

午後からは久しぶりの晴れでした!憧れていた瀬戸内海のある暮らしなので、まずは海沿いを散歩しました。

大好きな瀬戸内海。波が穏やか…!
奥に見えるのは愛媛県の大三島。
瀬戸田港の前。
島の至るところにレモンのオブジェ🍋
左の喫茶店跡は現在レンタルスペース、
右は柑橘のお店のようです。
酒屋さんにお好み焼き屋さんが併設されてた😳

その後、気になっていた山の上にあるお寺を目指しました。細い路地を抜けて、ひたすら坂と階段を登ります。向上寺の三重塔は国宝に指定されているそう!お寺も越えて、頂上にある公園に行きました◎

どんどん登って海が上から見えるように!
景色が美しい…☺️
まだまだ登る!
足がパンパンだけど、登り切ったら景色が最高!
ベンチがあったからここで読書とかしたい☺️

ゆっくりしたかったけど、行きたいところがたくさんあったので下山。目的地の途中にあるしおまち商店街を歩きました。

瀬戸田港の前にあるコーヒー屋
overview coffeeさん。
コーヒーを飲んでしばし休憩。
しおまち商店街。
数年前にアーケードをリニューアルしたとか。
ポストは地元の小学生が黄色に塗ったそう。
いい雰囲気!右手の建物はコワーキングスペース。
おみやげがレモンだらけ🍋
職員さんから焼き鳥をおすすめされたけど、
お腹いっぱいで断念🥺
クリーニング屋さん現役みたい!

耕三寺・平山郁夫美術館へ

前回生口島に来た時は時間がなくて来れなかった耕三寺と平山郁夫美術館へ。母が会社の旅行で耕三寺に行っていたこともあり、気になっていました!

●耕三寺
耕三寺は大阪の実業家がお母様のために建てたというお寺。(財力すごすぎる!)中には登録有形文化財に指定されている建物もあるそう。とりあえず語彙がなくなるくらい迫力があって、とんでもない場所だ…と思いました😳笑

まず門がヤバすぎました。(語彙)
本堂も迫力満点…!
人工の洞窟がありました。
出口までかなり長くて、もはやアトラクション。
未来心の丘。大理石をふんだんに使ってる!
とんでもない場所だ…笑
丘の上のカフェ。島を見渡すことができました。

耕三寺の敷地内には、お母様のために建てられた家もありました。和洋折衷なすごい豪邸でした。入館料は別でかかりますが、古民家やレトロ建築好きにはたまらない空間でした。

この奥にお風呂があります。
窓がかっこよすぎる…!
欄間はもちろん、天井すごすぎる!
立派なお屋敷とお庭だ…。
ここはお寺ですか…?

いろいろと圧倒されすぎて、ひとりで心の中でツッコミまくってました。みなさんもぜひ一度行ってみてください!

●平山郁夫美術館
生口島・瀬戸田出身の日本画家、平山郁夫さんの美術館。わたしは恥ずかしながら存じ上げていませんでした。

美術館の入り口。
中には日本庭園や喫茶店もありました!

幼少期の落書きから才能が開花し、亡くなるまで画家として活動されていたようです。広島で原爆の被害にも遭って、苦労も多かったそう。

子どもの頃の作品からずらっと並んでいました。幼少期の頃から絵が上手すぎて、素人から見てもこれはプロになるよねと思うような作品たち。プロとしてやっていくのは厳しい世界だったと思いますが…!

ふるさと瀬戸田の幸せそうに生きる人々の姿が作品に多く残っていました。また、仏教やシルクロードにまつわる作品もたくさん残されたようです。写真は撮っていないので、ぜひ現地へ!

夕焼けを見たくてビーチへ🚲

商店街に戻って、まだ開いていた岡哲商店さんでコロッケを購入。食べ歩きしてもよかったのですが、気づけば日が傾いていて、瀬戸内に沈む夕焼けを見たい!と思って自転車を走らせました。

岡哲商店さん。しおまち商店街の人気店!
貼り紙は社長の直筆だそう✍️
日が落ちちゃう…!とサイクリングロードを
ママチャリで爆走🚲
虹が出てた!さよ食堂、後ほど行きます◎
夕日に照らされる島の風景。

自転車を飛ばしましたが、目的地のビーチまでけっこう距離があったので着いたころには日は沈んでいました。夕暮れの海を見ながら食べたコロッケは最高でした☺️

安定の美味しさ!景色と相まって最高◎

夜ごはん

夕飯は「さよ食堂」へ。数日前に行った商店街の「しまの店 さよ」の本店で、職員さんによると地元民が多めとのこと。ローカルなご飯屋さんが好きなので、これは行くしかない!と行ってきました。

店内からは海が見えます。笑点で木久扇師匠が
見れるのもあと数ヶ月かとしみじみ。

女性3人で切り盛りされているようで、さよさんはどなたかお店の方に聞いたら「メガネ掛けてる人よ、あらみんなメガネだったわ」とのやり取り。どの方か判別できませんでした笑
昼は商店街、夕方からは本店を同じメンバーでやっているそう!

大好物なぶりの刺身を。
ほたてと甘エビも美味しかった!
モダン焼き。食べきれず持ち帰りました!

お店の方はすごく気さくに話しかけてくれました。商店街の方に行った時は、ランチで忙しそうだったのでお話しできて嬉しかったです☺️

帰りにお魚屋さんで明日のお昼ごはんを買って帰宅。島のどこでお弁当を買えるか把握したので、コンビニを卒業しました👏

そして、5日目にしてお風呂に追い焚き機能が付いていることに気づきました。これまでつい長風呂してしまうので、お湯が冷めて凍えている時もありました笑 宿舎の設備が充実しているのもありがたすぎる!(もちろん無駄遣いはしないけどね)

そんなこんなで5日目終了!
丸一日休みの日がないので、ちょっと疲れてきた気もするけどあと少し楽しんでいきます〜✊