見出し画像

有給って取り放題にしてもらえませんか・・・

噂には聞いていたけど本当に怒涛の有給消化な日々・・・。
次の有給付与日までなんとか持ち堪えたい!!!!


こんにちは。haruです。
夏休みに向けて仕事もバタバタしていく中
保育園生活4ヶ月目に突入している息子。

突然ですが、この3ヵ月を振り返ってみようと思います。



4月

慣らし保育スタート!
人見知り坊やのため、ゆっくり慣れてもらおうと一ヵ月は慣らし保育にしました。
1週目は無事に完走!すごい!と思っていたら翌週発熱し、不安で様子見していたらあっという間に1週間お休み・・・。
その後は休まず行けてた。(多分)
初めての環境でストレスもあっただろうし4月は毎日送迎時泣いてて母も半泣き。
自宅保育のままの方が息子には合っていたのかな・・・なんて悩んだりしました。

5月

GW明けからとうとう私仕事復帰!
送りは夫にお願いして分業にすることで朝は比較的気楽に出社できました。
息子は調子悪い時がちょこちょこあって・・・
実家が近いので何日か預かってもらったり、我が家で見てもらったり。
本当に頭が上がりません・・・!母ありがとう!!!
(有給消化:5日)

6月

保育園もこなれてきたかな~なんて思っていたら
息子肺炎で入院・・・。
私も気管支弱い方なので遺伝してしまったかな、なんて自己嫌悪。
私も付き添って1週間程入院しました。しんどかった・・・。
(息子が一番しんどかったのはもちろん)
無事元気になり退院して数日は実家で預けたりしてまた保育園生活へ。
(有給消化:8日)

7月

保育園で水遊びが始まりとっても楽しんでるらしい息子。(目に浮かぶ)
園内では全く人見知りしないらしく色んな先生にバイバイしてるとのこと。
外だと現役人見知りマンなのに!かわいいな!!!
そして今月は保育園で手足口病が大流行。もれなく息子もかかる。(泣)
さらに私も移ったのか発熱し屍になる。。。
(手足口病の発疹は息子少な目、私全くなしだったのが救い)
感染しないよう気を付けていても0距離で咳されたりよだれ垂らされたりするし難しい・・・。
有給大量消化で7月を終えました。
(有給消化10.5日)

振り返り

そんなこんなで8月を迎えましたが復帰してからは怒涛の日々だったな~。
人生初の付き添い入院したり。ベンチみたいなベッド+寝不足+3食コンビニなの辛すぎた・・・。(短期入院なのに弱音吐いてすみません)
息子は日々の保育園も先日の入院も全部頑張ってくれて本当にありがとう!!!
毎日成長を感じられて母は感動しているよー!愛してる息子!!!
私もようやく1日のルーティンが定まってきてなんとか日々を乗り越えています。(白目は向きながら)

仕事・家事・育児って合わさると本当に大変ではあるけど
外に出る事で私は気分転換?(って言い方が合っているのかは謎だけど)
切り替えができるようになって、家では息子に全力投球できたり以前より心の余裕ができた気がする。
復帰前は一日中ワンオペで鬱々としてしまう時もあったので、私はこの生活が合っているのかなと思っています。
ふと私のエゴに付き合わせて息子には悪いな・・・と思う事もありますが、
でも母親がイライラしている生活よりいいよな!と考えるようにしています。

専業主婦VSワーママみたいなバトルが巷で繰り広げられたりしていますが、みんなそれぞれが日々頑張っているしそれでいいじゃんと思う。
本人が納得していれば毎日自宅保育している人も、仕事をバリバリこなしている人もみんな素晴らしいよーーー!!!!(誰)

自分にご褒美あげながら、下半期も頑張りましょう~~~


ではまた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?