見出し画像

いい子の憂鬱

人には優しくしなさい
そう言われて育った
10のMe
いじめられてもいじめることはなかった
そんな私の人生

先生パパママ大人の言うこときいて
心に棲みつく不良少女振り払い
外では精一杯かっこつけた
「いい子」であり続けた
人はみんな褒めてくれる
「いい子」な私を
いつしか褒められるために
「あなた」にとってのいい人を演じつづけた

そしたらAhAh
私は承認欲求モンスター
誰かに認められることでしか
自分を愛せない
これがいい子の代償なのね


テストは百点取りなさい
そう言われて育った
15のMe
人の何倍も努力して掴んだトップの座
なのにただ虚しかった

強く優しく賢く真面目に我慢強く
心に宿るギャル精神振り払い
外では精一杯かっこつけた
「優等生」であり続けた
人はみんな褒めてくれる
「優等生」の私を
いつしか褒められるために
「みんな」にとっての優等生を演じつづけた

そしたらAhAh
私は空っぽな優等生
誰かに認められることでしか
自分を愛せない
これがいい子の代償なのね

だから生きてみたかった周りが望む
あたしじゃなくて
自分がなりたいあたしに
私は私になりたかった
私は私でありたかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?