弁当忘れても傘忘れるな

弁当忘れても傘忘れるな
というくらい、金沢では天候が変わりやすい。

年間降水日数、日本一の185日!

1年の半分は、2日に1回は
雨が降っているということです。

天気予報で今日の予報は曇り。
と聞いて出かけても、

突然ザーッと雨が降ってくることは日常茶飯事。

Twitterでは、
「キツネの嫁入り何回するげんて」

とツッコミがあるほど。

ですから、軽量の折り畳み傘を用意して、
事前に備えることがおすすめ。

コンビニでビニール傘が販売されています。
観光地周辺では600円から800円が相場です。

先日、東京から金沢に遊びに来た友達も

「あんなに天気が良かったのに、
今日、雨が降るとは思わなかった」
と驚いていました。

友達は折り畳み傘を準備していましたが
雨が降りそうな空模様ではなかったため、
宿泊先に置いてきてしまったとのことでした。

それくらい金沢の天気は
変わりやすいということです。

備えあれば憂いなし。
弁当忘れても傘忘れるな。

昔の人は上手く表現したものです。

この記事が参加している募集

金沢の美味しいをたくさん伝えるために使わせていただきます!