見出し画像

映画感想文 大河への道

今回は大河への道の感想文を書きたいなと思います。この作品は立川志の輔さん原作、森下佳子さん脚本で愉快な優しく真面目な感じです。ストーリー的には伊能忠敬が地図を造るのかと思いきや、伊能忠敬は出てきません。なぜなら伊能忠敬の死後からストーリーが始まる。そう、伊能忠敬は地図の完成現を待たずして亡くなられたからです。伊能忠敬死後、地図づくりを懸命にやり遂げる人達、それを守った武士。日本地図が無ければ日本は今頃どうなっていたか。
現代と江戸をクロスしていてなかなか私は面白かったし、勉強にもなりました。
キャストも良いなと思いますし、年齢が上のほうが合う作品かなと思います。
あくまで個人的感想です。
途中まで感動的なのにラストになると落語的な要素が山ほどある。落ちがある作品です。
あんまり言うとネタばらしになるので、興味がある方は是非。
ここらで、おあとがよろしいようで。
最後までお読み頂き有り難うございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?