見出し画像

バイステックさん、私には無理でした

6月中旬から激動の半月でした。
数年ぶり、自分の感情がコントロールできなくなりました。

常日頃から現場で人手不足に悩まされている事業所で働く方々はこんな思いをして、仕事をされていたかと思うと、ただただ感服です。

今回、題名にもある「バイステックさん」とはこの業界で社会福祉援助技術を学んでいる方なら1度は耳にしたことがある名前だと思います。

バイステックの7原則

上記について詳しく知りたい方は、様々なサイトに解説が出ているので、そちらをご覧下さい。

あくまで個人的な捉え方としては人と人と関わる上で最も基本的なことであり、且つ重要なことだと考えています。

あと正確には「バイスティック」と呼ばれることが多いですが、正確には「バイステック」です。

話を戻すと6月中旬から、自分のキャパシティを超える出来事が立て続けに起きて、感情を統制出来ませんでした。

その出来事はわざと起こそうと思って起きているのではないですし、仕方のない部分もあるのだと思いますが、それでも感情を統制することは出来ませんでした。

私がいつも大切にしていること。

バイステックの7原則の一つ。

統制された情緒的関与

自分が目指す専門職としての道のりはまだまだ険しい…

とりとめのない文章になりましたが、とりあえず吐き出すことで自分の気持ちをコントロールしていきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?