見出し画像

【父親が赤ちゃんの寝かしつけを覚えると夫婦円満になる!?】

※今日はいつものnoteと切り口を変えております。

赤ちゃんが産まれてからのママの悩み、
それは、、、睡眠不足!!!!

うちの妻も、睡眠不足でイライラする事が多く、家庭内の雰囲気も悪くなる事が多かった。それから、夫として出来る事を考えた。

「そうだ、寝かしつけをマスターしよう。」

 そこから寝かしつけを試みたのですが、全然寝ない!そして、様々な壁にブチあたった。


①抱っこの段階で泣く

ものの数秒でギャン泣き、先ずは妻から抱っこの仕方を学び、本やサイトで沢山調べました。そこから抱っこは赤ちゃんの身体を包み込むように抱っこする事で泣くことは徐々に減り、最近は慣れてきたのか、ほとんど泣きません。

ポイント
・フィット感
・慣れ


②抱っこで寝ない

1時間以上立っても全く寝ない。色々試した(POISON聴かせたり、ティシュで顔をササってやったりした笑)

それでも全然ダメだった。やっぱり母乳がないとダメなのかと、諦めかけた。その時だ。偶然、You Tubeで見つけた『バランスボール寝かしつけ』が目に止まり、早速試した、、、バランスボール無しで笑

一体どういう事かと説明すると、バランスボールに乗ったイメージで、赤ちゃんを抱っこしながら、ゆっくり弾むのだ。

ここで注意して頂きたいのは

①身体は横向きで、赤ちゃんの身体は水平ではなく斜めにして、包み込むように抱きかかえること

②揺さぶられっこ症候群にならない為に首はしっかり固定する(首が据わってから必ずやること)

※揺さぶられっこ症候群について
乳幼児揺さぶられっこ症候群とは、赤ちゃんが激しく揺さぶられる事により脳内が傷ついてしまう状態、またはそれによって重大な障害が残る状態を指します。特に首が据わるといわれる4ヶ月くらいまでは、首で支える事ができないため揺さぶりに頭がもっていかれるためリスクが高まり更なる注意が必要です。

■なぜ、上下に弾むと赤ちゃんは寝るのか?

バランスボールで弾む揺れはママのお腹の中にいたときの揺れに似ているといわれているため、赤ちゃんにはとても居心地が良いそうです。

うちの場合、昼も夜もだいたい5分〜10分くらいで寝れるようになりました。寝かしつけでお困りのパパさん、ママさん、ぜひ試してみて下さい!特にパパさんは、日頃から疲労困憊のママの為に主体的に育児に取り組んでいきましょう!そして、最初は不器用でも温かく見守って上げて下さいね!ママの優しさも夫婦円満の秘訣です

※効果には個人差があります。、

以上、
最後まで読んで頂きありがとうございました。
スキ頂けると嬉しいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?