見出し画像

Summer School 二十二日目

今日はNY旅行二日目です。昨日は出発したのが遅かったこともあってK-Townにしか行けなかったので、今日が実質一日目みたいなところあります。
NYすごいですね、全てが面白くて興味が惹かれます。


<Leave the Hotel>

9:00に出発する約束をBarryとしていたのですが、起きたのは8:45。完全な寝坊でかなり焦りました。急いで準備しましたがそこそこ待たせてしまった、申し訳ない。昨日の夜かなり盛り上がって寝るの遅かったからなあ。
そして、Hotelを出発してCentral Parkへ向かいました。
雨の予報でしたがあまり降っていなかったのでよかったです。

<Breakfast>

NYの街を初めてちゃんと歩きました。NYは京都みたいな感じで綺麗に区画が整理されているようです。おかげで少し移動するだけで何個も信号を渡らないといけないのですが。あと、ビルが全部でかいです、いちいち圧倒されてしまう。ただ、そのせいで空が狭いとも感じます。
そして、Central Parkへの道中でBreakfastを食べました。Bacon&Eggという軽めの料理(?)をその変に停まっていた。ベーグルにベーコンと卵を挟んでケチャップや塩コショウで味付けしたもので、めちゃくちゃ美味しかったです。5ドルでこれをBreakfastとして食べられるNYやばすぎる。日本でも定期的に食べられるようになって欲しいです。

NYで一番有名らしい、Bacon&Egg。あまりにも美味しすぎました。

その後、少しNYの街を探索したのち、Central Parkに到着しました。

<Central Park>

Central Parkは、NY内にある超巨大な公園です。大都会の中に大きな森がある感じ。公園の中に湖があったりしてちょっと異次元な大きさです。観光名所もたくさんあります。

公園内に道路と信号があって、馬車とか自転車版人力車が通ったりしてます。
たくさんのNYの人々がランニングしてました。

まず、ジョンレノンが銃で撃たれたという場所に行きました。ここでは毎日誰かしらがジョンレノンの曲を演奏しているらしいです。今は観光名所になっていて、なんだか少し複雑な気持ちになりました。
次に、大きな噴水を見ました。奥に池があって綺麗でした、デートスポットらしいです。

なかなか日本では見られない噴水。これまた大きかったです、見応えがありました。

その後、公園内最大の池(というかほぼ湖)を見に行きました。しかし、この道中で雨が降ってきて土砂降りになってしまいました。折りたたみ傘を握りしめながらなんとか池まで到達。景色は最高によかったです、雲と雨であまりよく見えなかったけど。今度また晴れてる時に見に来たいです。

NY内にある中で一番古い人工物らしいです、この辺で雨がひどくなってきました。
池からの景色です。開けていて綺麗でした、雨以外は。

雨がひどくなってきたため、公園内にある城で雨宿りをすることに。公園内にあると言っても公園がとにかくでかいので、雨の中かなり歩くことになりました。暑いしジメジメしてるし濡れるし眠いしで疲労感MAX。やっとの思いで城に到着しました。城と言っても比較的小さめで、もちろん日本のものとは完全に異なっていました。ここで20分ほど時間を潰したのち、雨が上がってきたので行動を再開しました。

<American Museum of Natural History>

そして、American Museum of Natural Historyへ行きました。アメリカ版にスケールを大きくした上野科学博物館みたいな感じです。動物の剥製が大量に展示されていました。特に、海の生物が剥製としてこういうとこに展示されていたのを見て少し珍しく感じました。宇宙に関しての展示もあって、かなり早足で回りましたが十分楽しめました。またいつかゆっくり回る機会があればいいな。

シロナガスクジラを原寸大で再現したものです。上野の科博にもあるけど、屋内にあるのは意味不明。

その後、NYのSubwayを使って5th Avenueへ。NYのSubwayは物騒だと聞いていましたが、確かに少し危険な雰囲気を感じました。NY怖い…

<New York Public Library>

まず、5th AvenueにあるNYで一番綺麗な公園(Barry談)らしいBryant Parkへ行きました。確かに広くて噴水もあっていい公園でした。また、この公園に綺麗なことで有名な公衆トイレがあるということで行ったら行列になってました。回転率はそこそこ早かったですが、トイレなんかのためにそこまで並びたくないということでスルーしました。日本の公衆トイレより綺麗ってことはないと思います、流石に。

訪れたBryant Park。芝が綺麗。高層ビルたちに囲まれていてなんかいい。

そして、すぐ隣にあるNY最大の図書館、New York Public Libraryへ。やはり、かなり大きかったです。東京最大の図書館を知らないのでなんとも言えませんが、区の中央図書館とかとは全く比べ物にならなかったです。ただの観光客なので入れるところが少なかったですが、広くてすごいなあと思いました。こういう図書館の中で勉強とか読書とかしてみたいですね。あと、一階(多分)にある展示品が貴重なものばかりでした。ただ、説明を読んだりBarryに解説をしてもらったりしてもわからないようなものが多く、アメリカでの教養の不足を感じました。

図書館のエントランス。この時点で日本のものとは格が違いすぎる。

途中参加の友達がこっちに着いたということでGrand Central Terminalへ行って回収したのち、その辺のカートで売っていたHalal Foodを食べることに。正直何もわからなかったため少し警戒していましたが、いざ食べてみると美味しかったです。ご飯(サラサラ系のやつ)と味付けされた肉とマヨネーズか何かがついている野菜を混ぜて食べるような感じの料理で、アラビア系の人たちが持ち込んだものらしいです。NYではこんなふうに色々な文化圏の人々が持ち込んだ料理に少し手を加えたようなものが多いらしいです。アメリカ料理とはかなり違うようです、面白い。
Lunch後、5th Avenueへ戻って再度散策をしました。

<5th Avenue>

まず見たのが、St.Patrick's Cathedralです。これはNYで最大の教会(大聖堂)で、噂通りとにかくデカかったです。天井が高く、上の方にはイタリアガラスがあって綺麗でした。中を見学した時にちょうど結婚式を挙げている人たちがいました。いったいいくらかかるんでしょうか。想像できない。

大聖堂の外装。豪華で、巨大。
内装。綺麗。日曜にはお祈りに来る人々で満員になって外に列ができるらしいです。どういうこと…?

その後、5th Avenue内でNBAやMLBのショップを見ながら帽子などを物色したのち、Rockefeller Centerへ。これまたでかい。有名な展望台があるらしいですが、時間があまりないということでスルー。そして、その付近で軽くショッピングをしました。

<Times Square>

そして、Times Squareへ。すごいですねこの場所、テレビとか写真で見た通りの場所でした。渋谷を混沌な方向へ進化させた最終形態みたいな雰囲気でした。さすがに"Times Square"への憧れはあったので、最初にこの目で見たときはめちゃくちゃ興奮しました。夢の場所ですね。

Times Square。THE 近代都市。
別画角から。広告がすごい、多い。

その後、Rockefeller Centerの近くのローカルなお店にあったLiverpoolのレア物なユニフォームを買うために戻ることに。完全に自分勝手なお願いを不満を言いながらも許諾してくれたみんなには感謝しかありません。ありがとう。おかげさまで無事に戻って買うことができました。

<One World Trade Center>

そして、本日というかこのNY旅行のメインディッシュ、One World Trade Centerの展望台へ。またNYのSubwayに乗ってそこに向かいました。

道中で寄ったショッピングモール。京都駅と似た雰囲気を感じる。
One World Trade Center。アメリカ最大のビル。

そして手荷物検査をして、いざ高さ541mの展望台へ。エレベーターとかの演出も込みで楽しめました。この高さから見るNYは壮観でした、とにかく絶景すぎる。

絶景。日本じゃなかなかそうはいかない。

その後上で日が沈むのを待ちました。夕日に照らされたNYはさらに最高。本当に綺麗でした。

New York with 夕日。最高の一言。ちょっと雲が邪魔。
NYの夜景(?)

そして、Dinnerを食べることに。近場にあるおいしいアメリカ料理のお店へ行きました。美味しそうなバーガーを注文。いつも通り綺麗に食べるのは大変でしたが、アメリカのバーガーがおいしくないわけもなく、最高でした。

バーガー。自分で二つを合わせるタイプ。ベーコンとハンバーグが美味しかった。

その後、22:00くらいの危険なSubwayを頑張って乗り切り(誰も見るなといわれた)、Hotelへ帰りました。

充実した、それでいて疲れ果てた一日でした。今日は半分くらいで一回エネルギーが切れてしまいました、明日は切らさないで全部使い切れるよう頑張ります。
明日はNYの中でもより観光地っぽい、マンハッタンの方へ遊びに行きます。
明日で学校に戻らないといけないので、あと一日全力で楽しみます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?