見出し画像

【飛ぶ理由】

現職に就いて3人目のバックレが発生。かれこれ6年ほどこの仕事に携わっているけれど、こうもバックレますか、大の大人が、と思う。

3人とも40を超えた男性で、共通しているのは独身者であるということ。まぁ、この辺りが身軽な感じなんでしょうけれどね。

電話繋がらない、から始まって、メール・SNS等かつて連絡手段として使用出来ていたものは全て使用不可となり、結果その人が担当していた業務は後に残された者で処理するわけですが。

別にいいの、仕事が増えるくらい、大したことじゃない。むしろこのご時世仕事が増えるなんてありがたいことです、私からすれば。

実際誰がやっても同じ結果が出せればそれでいいような仕事なのだからほんとに大したことがなくて、これの何が嫌やったんかなって思うくらい。多分、この業務が嫌だったとかいう理由じゃないところで何かがあってほっぽりだすことになった、が正解。

大の大人が音信不通にして飛びたくなる事情って何だろう。

業務に対しての報酬の面で折り合いがつかなかった、とか。でもそれなら音信不通にせずに交渉したらいいじゃない。交渉決裂したなら音信不通とかじゃなく、ちゃんとした形で引き継ぐことが出来るしね。

やっぱり業務に対しての理由じゃないよなあ…

うちの会社と関わりたくないんでしょうねえ、悲しいけれど。

1人目のバックレさんはなんとかかんとか人脈を駆使して連絡を取ることが出来、上司が話しを聞いたところ、うちの業務は副業としてやっていたのでメインのお仕事を転職する際、時間が作れなくなった、ということを告げられたそうですが、それにしても連絡するでしょうよ。急に来なくなって電話だのSNSだのブロックされてしまったら引き継げないじゃない。

私は直接お話することはなかったので、上司より業務内容を指示され、フォーマットは作り変えて可、とのことだったので自分の使いやすいように作り直して業務を遂行しております。感覚としては「あ、経理担当で入ったけど運営もやらないといけないのね、了解」くらいの感覚。後に一人目バックレさんが「新しく来た子(私)に仕事とられた」と会社回りに吹聴してまわっているのを耳にしてげんなりするのですが。体裁を保ちたかったのでしょうか。そこも理解出来ない。

2人目のバックレさんは、私がケツ拭きするような業務を担当しておられなかったので、残務処理くらいで特になんとも、でしたが、会社からしたら大迷惑をやらかした人でした。

音信不通になってから会社の名前を使って人からお金を借りていた事実が発覚したり、会社の備品を持ったままバックレたので回収しないといけなかったり。お金に困った人だったんでしょうか。お金を回収しにこちらへ連絡をくださった方に、経費使途等書類を送付、2人目バックレさんが会社の名前で借りた金銭に関しての支払い義務がないことを証明して金銭関連の問題は解決したものの、備品の回収に上司は四苦八苦しておりました。

3人目のバックレさんは…あ、書いてて嫌になってきた。

なんせ3人目バックレさんの業務は私が丸ごと引継ぎましたが、業務の相手先がきちんとした会社なので恥ずかしながら相手先に手順をご指導いただくという情けないお話です。恥ずかしいなあもう。感謝しかないです、相手先の御担当者様、ありがとう。

1人目バックレさん・2人目バックレさんは多分逞しく生きて行ってるであろうと思うのですが、3人目バックレさんだけが少し気にかかります。

メールでの業務連絡は頻繁ですがお会いするのは年に一回かどうかのくらいの方で、非常に落ち着いた紳士的な方という印象でした。

プライベートでかなりごたごたされてたのですが(ものすごく驚いた)それも乗り越えて結構経ってるんですよね。そんな中、飛んだ。自ら担当しますと言った業務を放り出して。

なんで??しか出てこない。電話も話中(着信拒否でしょうきっと)、メールも届かない、SNSもブロックされている。聞けば3人目バックレさんの業務相手先の会社も連絡が取れない状況だそうで。

もし彼の身になにかあったとしたら、ご家族の方なり、ご友人の方なりが電話等受けて対応すると思うし、メールやSNSまでブロックはしないはず。

ということは彼の身に何かあったわけではなく、彼が自らちまちま着信拒否設定をし、コツコツブロック設定をしたのでしょう。

業務はいい、なんとかなる。理由を知りたい。知る権利がある気がする。いや、ないか?どうなんだろう。

業務が滞りなく遂行されていればそんな他人の理由なんぞ気にせずいけばいいのだろうけど、ものすごく気になる。

大の大人が飛ぶ理由。

謝って済むことじゃないから謝らずに飛ぶ?全てを投げ出して違う自分になりたいとかそういう感じ?自分探しの旅に出かけてしまった?自分はここにしかいないし過去の自分が繋がって繋がって今の自分なのに?ノートの汚い字の部分だけ破って新しいノートの出来上がり♪みたいになると思ってるんだろうか。大の大人が。

1人目2人目バックレさんはそんなタイプだけど、3人目バックレさんはそんなタイプにはどうしても思えない。

言いたくも考えたくもないというか、あってはならんことなのだけれど、命を絶つようなことがなければいいのに。

そんなことが過ってしまうんです、3人目バックレさんに対しては。

体だけは無事でいてほしい、そして何年後かでもいいからバックレた理由を聞かせてほしい←しつこいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?