見出し画像

久々に深呼吸してみたら頭の中で「新呼吸」がふわっと通り過ぎた

最近、どうも調子悪かったのは、もしかしたら暫く深呼吸していなかったからかも?って思いました。

どうしてかっていうと、肋骨を骨折してる時に深呼吸すると痛いんですよ。(骨折の箇所にもよるかもしれないけど)
そして骨をくっつけるために、胸の下辺りをしっかりと固定しないとなのですよね。胸部固定帯っていうもので。
しかも結構、ぎゅー!っと締め付けないといかんらしく。
なので、深呼吸を諦めていたんです。

そんなふうに「調子悪いのはきっと深呼吸してなかったからだ」という仮説を立て、ちょっと勇気を出して、今日は帯を外した時に恐々(こわごわ)と深呼吸をしてみました。

(息を吸う音)すーーーーーーー。
(息を吐く音)すーーーーーーーーーーーーー。
(因みに私は鼻呼吸派)

あ。思ったより痛くない。良くなってるのかな?

そう思った、その瞬間に!
この曲が脳内をよぎりました。

NHK『みんなのうた』より
「新呼吸」
うた:三浦大知
作詞:Daichi Miura
作曲:UTA, Daichi Miura
映像 アニメ:ユージン
振付:三浦大知

(↑※上記サイトを引用した上で、並び替えしてます)

この曲はある日、たまたまテレビをつけたら「みんなのうた」が始まっていて、なんとなく観て知ったのでした。

「みんなのうた」のサイト内では曲は少しだけしか聴けない&観れないので、もしよかったらリアルタイムで観るか録画して観ていただきたいです。
心が軽やかになる、踊りたくなる、スキップしたくなる曲。
今この、息苦しさを感じる時代で「新しい」呼吸をして、楽しみを見つけて過ごしていこうよっていうメッセージが感じられました。

三浦大知さんの歌声も軽やかで優しくてほっこりするし、ユージンさんのアニメも可愛いくて愛おしいし、映像内の振り付けも三浦大知さんというのがびっくりでした。

深呼吸すると全身に酸素が行き渡っていいですよね。
おかげで気分がスッキリしたかも。

そうそう。この曲の放送は、今月いっぱいですよー。

#日記 #みんなのうた #三浦大知 #ユージン #新呼吸 #深呼吸 #note毎日更新 #34日目