見出し画像

神保町!!!

仕事の打ち合わせで、古本まつり以来の神保町へ!
ここにくると元気になるのです♪
本に音楽に美味しいもんに。
大好きなものがいっぱい!

とはいうものの、本日は打ち合わせが後に控えていたので。
本屋やCDショップ巡りはぐっと我慢。
美味しいもんにまみれてきました。

まずは、ランチ。
本当は「さぼうる2」で、ランチセットか超山盛りで有名なナポリタンを食べたかったのだけど(ナポリタンは「さぼうる2」にある)、思いっきりランチタイムの真っ只中。
当然、「さぼうる2」も長蛇の列。まあそうだよね。

なので、新卒で初めて会社の先輩にご馳走になった思ひでの店「共栄堂」へ。

焼きりんごも食べたかった。うまいんだよー🍎

ここはとにかく、昔から注文してから届くまでが早い!
今日も早かった。体感、2分?

ポークカレー。肉がゴロゴロ。
この黒いルー、初めて見た時はびっくりしたもんだ。
スマトラカレーというもの。
《小麦粉を一切使わず、20数種類の香辛料を1時間かけてじっくり炒め》たそうだ。
ちょっとクセがあるけど、これが病みつきになる。
もしかしたら、自分の中で初のスパイスカレーがこれだったのかもしれない、今思えば。

ごはん、もりもり。スープ、あつあつ。肉、ごろごろ

寒い日は、たい焼きが食べたくなる。
神田神保町といえば、羽付きたい焼きの「達磨」!

たい焼きの右上に写っているのは落ち葉です


そして、コーヒーを飲むために再び「さぼうる」へ。

↓「さぼうる」「さぼうる2」の違い等、こちらのサイトに詳しく載ってます


この店構えは眺めてるだけでワクワク
コーヒーにはピーナッツが付いてきます
風鈴、かわいい!

今日は本を持って行かなかったけど(ノートパソコン持参。荷物が多かった)、コーヒー飲みながら本を読むのが楽しいんだよねー、ここは。

本といえば「古賀書店」が閉店セールって聞いて様子を見に行ったけど、やっぱり人が沢山。混み混み。
音楽書・楽譜の古本専門店。
よく通ったのにな。寂しい。

ジャニス(中古CD店)も閉店しちゃったもんなあ。
「いもや」も、「さぶちゃん」も。
岩波ホールも。

嗚呼、いと寂しけり。。。

おっと!感傷に浸ってしまった。

ここ数年で随分と景色が変わった神保町だけど、変わらずに逞しく残っているお店が踏ん張っているうちに、できるだけ通いたいな。

神保町!また、行くね!