見出し画像

フィリピンでKamilaのお客さんに会ってきました

ベスト8には進んだものの、なかなか次の壁は簡単に超えさせてくれなかったですね。

すっかりにわかラグビーファンとして試合に釘付けになりながら、日本シリーズの行方も追っていましたが、ジャイアンツも見事に玉砕。

スポーツの秋もあっという間に終わりそうです。

週末弾丸マニラ訪問は、Airbnbの発想から

さて、9月にフィリピンに週末3泊で行ってきました

目的は、カミラのお客様に会うため。

現地に行き、二日間のワークショップをしてきました。

なぜ、行ってきたか?

結局、僕らが一番大事にしたいのは、お客さんとのリアルな繋がりであり、リアルな声。

実は、Airbnbの本を読んでいた時に、彼らがまだYコンビネーターにいた際、「客はどこにいる?」と聞かれ「NYです」と答えると、「(カリフォルニア)ここで何してる?早く行け!」と言われて、すぐさまNYに飛んだ話は、自分たちにとても響きました。

お客様のもとに行き、お客様の声を聞くという当たり前のことを、疎かにしてはいけないということを、教えてくれるいいエピソード。

画像1

この本は超おすすめ。

ちなみに、最近は英語版にも、トライしてます。


画像2

英語版で今、3周目をしています。

お客さんに会い、お客さんに感謝を伝え、お客さんの意見を聞く

初日は、1人ひとつ桜のイヤリングをつくるワークショップをさせてもらいました。

この日は、昔からずっと応援してくれているお客さんを完全無料招待。

お金とかではなく、単純にこれまでありがとうの気持ちを込めて、初めて開催しました。

収益などは無視で、本当にシンプルにありがとうを伝える&本当にカミラが好きでいてくれる人の意見を聞こう、と。

企画は6月くらいからだったでしょうか?

ミミと話して、すぐにAirasiaで飛行機だけとって。

よくよく考えると、往復200ドルちょっとで行けるので、東京にいくのとさほど変わらないですね。


では、当日の様子をちらっと写真付きで。

画像3

彼女はミミの大学からの友人。

ずっとカミラのことをフォローしてくれています。

画像4

アーティストRegはカミラのフォンケースのほとんどを作成しています。

まだ人前で話すことは慣れていないけれども、ちょっとづつワークショップでもお客さんと繋がっていました。

画像5

お客さんにとっても実際のアーティストと触れ合える機会は貴重みたい。

いい空間でした。

画像6

今日は、以前にワークショップを受けて、今では自分でブランドをスタートさせた方もいて、そうやってスタートする一歩に貢献できたことはシンプルに嬉しいなと思いました。

画像7

さくらに自分でそれぞれアレンジしてオリジナリティあふれるアートを作ってもらいました。

画像8

それから、私たちのこれまでの歩みを一緒に振り返りながら、想いを再度伝え、これからの挑戦について話しました。

画像9

みんなのアートを寄せて。

画像10

一人この人がいないとカミラはなかったかも!と言える人をご紹介。

本当に情熱的に愛してくれている通称マミーテック。
毎月オーダーくれる熱狂的ファンの一人です。

画像11

自分はカメラ回してました。

この機に及んで我らのカメラ、ラミカがぶっ壊れたので、急遽借りました。

100人よりも一人を大切に

僕たちは、100人の普通のファンよりも、普通の100倍熱狂的に応援してくれるファンがいるような、そんなブランドでありたいと思ってます。

もちろん、ゆるく応援してくれてもありがたいですけど、心からビジョンにも共感してくれるファンがいるブランドこそ、強いと思います。

今の時代、見た目がいいものは正直どこでも手に入ります。

名古屋駅を歩いていても手頃な価格で"お洒落"なアイテムは簡単に手に入るし、安さも兼ね備えたければZARAにでもすぐに行けばいいと思います。

でも、これからの時代はもっともっと身につけるもののストーリーを気にする人が増えてくると思いますし、そういう世界になって欲しいと思ってます。

ストーリーを知り、ビジョンを知ってこそ、本当に応援したくなると思う。

少なくとも僕らはそうなので、「僕らが応援したいブランドは?」というところを、究極的に突き詰めて、それを実行に移すだけだと思ってます。

理想は、こんな想いを持ったこんな人から、こんなハンドメイドアイテムが欲しいと思ったら、それを提供できるプラットフォームがあればいい。

でも、それはちょっと先の話になるので、まずは目の前のやるべきことを一つ一つやっていきます。

今日は以上で!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?