見出し画像

対馬・海士町・小笠原村の三つ巴スナック!?

毎週木曜日に開店しているスナックアイランド
離島と公務員をつなぐコミュニティー・よんなな離島会の企画としてやっています!

前回のスナック(8月13日)の様子はこちらから↑

さて、先週(8月20日)のスナックではどんな話題や出会いが飛び出たのでしょうか??

よんなな離島会の初期メンバーが勢揃い!!

スナックアイランド(08.20)

よんなな離島会の立ち上げ後に、スナックアイランドを開店することになったのですが。
その立ち上げ当初から関わっていただいているよんなな北陸会屋敷政範さん静岡のつどい稲葉秀久さんがスナックにご来店されました。

久しぶりの離島会初期メンバーと顔を合わせることができて、マスター・はりやは大満足でした!!

さらに!ありがたいことに、初期メン・稲葉さんがスナックアイランドを取り上げてくれていますー!

このオンラインスナックを継続できているのは、毎週来てくださるお客さん(離島に生きる&愛する公務員)のおかげです!!

このスナックで出会うご縁、これからもずっと大事にしていきたいですし、北陸や静岡方面の離島も紹介してもらいたいですー。

視察ツアーの思い出ばなしで、対馬をシェアした。

当日は、先月7月の4連休で行った自主視察ツアーIN対馬の振り返り会があって、その後に振り返り会の参加メンバーもスナックに来ました!!

スクリーンショット 2020-08-20 23.26.08

そこで、振り返り会の続きで、対馬で行った視察ツアーの思い出ばなしを共有しました。

対馬には、人も食べ物も風景も、思い出となるものがたくさんあって、それを分かち合えたのはよかったですー。
特に赤島大橋の景色にはみんな釘付けになっていました!

そして、思い出ばなしの中で、マスターの宿泊先の選定ミスがありましたので、以後気をつけたいと思います。笑

​対馬・小笠原村・海士町の三つ巴!?

スクリーンショット 2020-08-20 23.42.56

今回のスナックでは、対馬・小笠原村・海士町の3つの離島に生きる公務員が集いました!!

そこで、それぞれの離島のコロナに振り回されている現状をシェアし合いましたー。

3つの離島で共通していたのが、島外在住の人を受け入れはするけれど、実質的な制限や食い違いがあること。

・島外から来たお客さんを断ったり、一方で東京・大阪以外のお客さんはウエルカムの感じだったり。
・島に帰省した島外在住の人が島で暮らす人から来ないでアピールされたり、その逆に社会人の多くは責任を感じて帰省できなかったり。
・とか島に生きる人は言っておきながら、平気な顔をして東京や大阪などの都市部に出張したり。

そのような状況で、一番大事なこととして、「その島に住んでいる人の話を聞くこと」があげられました。離島に生きる方々の感情は揺さぶられます。
「島外から人は来てほしい。けれども、今の状況かあ・・・」という感じです。

だからこそ、このスナックのように離島と都市部をつなげるコミュニティーの存在意義があるのかなと考えています!

最後は、やっぱり対馬とつながった。

スクリーンショット 2020-08-21 0.23.04

そして、スナックも終盤に差し掛かったタイミングで、若者3人衆が残りましたー。

そこで、盛り上がった話題が「対馬に行ったことがある」ということ。

というのも、3人衆の1人(海士町在住の方)が九州大学卒で、所属していたゼミの関係で、「一度だけ、対馬に行ったことがある」ことが判明しました!!

実は、対馬市が域学連携事業(地域と学びを繋げる事業)に取り組んでおり、毎年多くの大学生と研究者が対馬に来ています。

画像5

その一環で、九州大学のゼミ生が来ることがあるんです。さらに、ぼくが学生時代にその方の同級生と会っていたのでした!

なんだかんだ言いながら、結局はぼくが生きる離島・対馬につながったのでしたー。

次回は夏の残暑の最中。

暑い8月が終わりを迎えそうですが、夏の暑さは猛威を奮っています。こんな時は、冷たいビールが口に合いますね!!

厳しい残暑の最中、スナックアイランドに涼みに来てはいかがでしょうか。

\スナック アイランド/
・日時:毎週木曜日21時〜1時OPEN
※中締め(ラストオーダー)0時
・参加方法:ZOOM
※参加費無料で、出入り自由、途中参加OK
※公務員×離島のコミュニティーなので、公務員限定ー。

次回のスナックでも、皆さまのご来店を心よりお待ちしております!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?