2024年第4節ジュビロ磐田-G大阪 期待できる点と懸念点

久しぶりのJ1を堪能しながら、ジュビロ磐田の勝利をより多く味わいたいハリーです

第3節まで終わって、結果は1勝2敗。
初戦に昨季の王者であるヴィッセル神戸、2節目に川崎フロンターレなんていう鬼畜な試合を組まされていると考えれば、決して悪くない結果かなと。

そして、第4節はアウェイでG大阪。
ここまで負けなしの相手だと考えると難しい試合になるだろうなと思いましたが、試合を観ている皆さんは本日の試合内容と結果をどう捉えているのでしょう?

ざっくりと試合を振り返る

結果は1−2で敗戦。これで1勝3敗となって今しました。
今日は是が非でも勝ち点1以上は取りたかったところで、引き分けでもおかしくなかった試合内容を考えると、ポジティブに捉えられる結果かなと

ガンバのジュビロと同じフォーメーションは4−2−3−1ですが、1トップの宇佐美選手がフリーマンのように自在に動き回り、実質は0トップで左のウェルトンが固定気味で後の選手はかなり流動的で、守備もハイプレスとハイライン、GKのビルドアップ能力と守備範囲を広くとる、リスキーではあるけれどハマると無類の強さを発揮するシステムでした

ガンバの運動量やGKのセンス、ウェルトン選手の縦への推進力も素晴らしかったですが、それ以上に宇佐美選手がとんでもなくてビビりました。日本代表に今すぐにでも復帰した方がいいのではないか?と思えるほどにスペシャルでした。
ジュビロ磐田伝統のベテラン枠で3年後に来てくれないかと密かに期待しております

そんなスペシャルな宇佐美選手に自陣でのミス絡みで前半早々に得点を決められ、後半の押している雰囲気の中で、宇佐美選手のアシストで2失点目をくらってしまいました。

失点した時間帯がどちらも悪すぎたかなと。
逆にいうとG大阪の方が試合巧者だったかなと。

宇佐美選手1人にやられたとまでは言いませんが、凄すぎました。

ここまでガンバばかりのことを書いてしまいましたが、ここからはジュビロ磐田について

ジュビロ磐田の現在地と今後

本日の試合で良かった点は、昨季よりも交代選手を含めて手札が増えた事ですね。
特にペイショット選手の空中戦の勝率とボールの収め方は、ルキアン選手以上の期待感があるので、今後はスタメンと得点に期待しています

古川選手と藤川選手も攻撃面ではJ1でも十分に通用しているので、今後はこの2名もスタメンに名を連ねてくるんじゃないかと

まだまだスタメンを含めて試行錯誤の段階ではありますが、開幕戦に比べてパススピードがかなり上がってきているので、選手の距離感やお互いのプレイスタイルも掴めてきて、試合内容は1試合ごとに良くなってきているなと

インセンシティも負けなくなってきたので、怪我人続出ということがなければ大崩れはせずに徐々に勝ち点を増やしていけるんじゃないかと思います

スタメン争い(特に中盤)が今後はもっとシビアになってくると思います
現状のスタメンは攻守のバランスに優れている選手が多く、いい面で言えばサッカーIQが高い中盤であり、嫌な言い方をすれば、似たタイプが揃っていて怖さが足りない

柏のサヴィオ選手やガンバのウェルトンみたいなタイプだったり、フィジカル的に強い選手がいることで、推進力のある選手がいないのがボールを収めきれていない原因かなと。
後半はペイショット選手の頑張りとジャメ選手が中盤に入り、さらに古川選手が時間を作れるので、前半よりも落ち着きがあり、押し込む時間も増えました

それならペイショット選手をスタメンで使えばいいじゃないという意見があるとは思うのですが、ここがすごく難しいところでジュビロ磐田ってFW多くないんですよね…
ジャメ選手とペイショット選手、ウェベルトン選手と後は石田選手くらいで、ジャメ選手以外が今季からの加入選手という
ジャメ選手以外は正直まだチームにフィットするかどうかも分からない状態なんですよ。。。
ウェベルトン選手か石田選手のどちらかが計算できることが分かれば、ジャメ選手とペイショット選手の同時スタメンもあると思うのですが、1年のリーグ戦ですからね…もしかしたら次の移籍市場が開いた時に計算できるFW選手の獲得に動くのかなと思っています

次節のスタメンがどうなるか分かりませんが、前半を無失点で抑えることと先制点を取れることを期待して、この1週間をウキウキしながら過ごしていこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます それだけでとても嬉しいです ただ読んでくれただけで イヤ本当に読んでくれただけで十分です 本当に嘘じゃないよ