見出し画像

仕事で大切にしている、今までもらった言葉について。



「相手の意図を読むんだ」

「若い子の方が□□□と言われたとしても、(言ってきた相手には)経験があるからね」

「腹の中で×ねと思っておけばいい」

(※一言一句覚えてるわけではないですが…)


最後のはさておき、うえの2つに関しては、社会人1年目の頃、上司と職場の方から受け取った言葉。

社会人になってかれこれ7年。仕事をするときにこの3つの言葉を胸に働いている。私にとってこの3つの言葉が仕事をしていくうえでの全てといっても過言ではない。

仕事中になにかをやらかして言われた言葉ではないけれど、仕事のことでやり取りをしていた際に頭の中や気持ち面で引っかかったとき、ぽんっと言われた言葉。そのときは気にとまりはしたけど、当時を振り返ると何度も思い返すことになるとは思いもしなかった。


ほかの方たちにも役立つのかはわからないけれど、ひとつずつ文章にしてみよう思ったので、自分の解釈込みで書いてみる。


✔相手の意図を読むんだ

「なんでこの作業しなきゃいけないんだろ?必要あるかな?」という気持ちがどうやら顔に出ていたらしい。見抜いてサラッと切り返す上司、凄い…。

今まで働いてきた経験をもとにこの意味を考えてみると、色んな解釈ができる。
「実は大事な仕事への伏線ではないか」
「指示を出した人の意志であるのか否か」
「更に求めていること(できれば尚よしのこと。例えば1報を入れるとか)が含まれているのではないか」など。

どんな相手とコミュニケーションを取る際にも生かされるし、職場(会社)を生きぬくためにも必要になる大事なスキルでもある。

✔若い子の方がと言われたとしても、経験があるからね

当時の上司は下手に出てくる人だった。(1つめの言葉を言った人)
そんな上司の人柄を加味してこんなことを言ってきた職場の方がいた。見た目も中身もキレイな人。

やっぱり働けば働くほど、不測の事態に対する引き出しは増えるし、直観的に引っ張り出せる。考える時間が減る。経験値とはそういうことだ。


✔腹の中で×ねと思っておけばいい

これはクレーム対応した後、気分を悪くしていたときに言われました。声を荒らげてきたお客で、何度説明をしても通らない…そんな状況の後言われたと思う。確か(笑)

最初の言葉のときとは別の上司が言っていたこと。普段は寡黙で、不必要な会話はなかなかしたがらない。(ある程度打ち解けた相手には優しい面もある)そんな人。

お客に限らず、苦手な人に対しても使える心の持ちよう。表面的には聞き入れる姿勢を。
そう受け取った。


働いていくにあたって、調べれば分かるようなスキルも大事だけれど、マインドの方が糧になるよな〜…と思って書いた。そんな記事。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?