【新規事業提案】新幹線編
独断で勝手に世の中の商品・サービスへの改善提案・新規事業提案を書きます。
(真面目に考えています)
今回は新幹線編です。
ずばり、「スマホからキャッシュレスで車内販売を注文できるようにする」です。
新幹線のビール、おつまみの社内販売は、
雇用という面では良いと思いますが、色々な不都合な面があります。
1.今すぐ注文できない(売り子さんが来るまで待たないといけない)
2.会計が面倒
3.通路がふさがれるのでトイレに行けずう〇こが漏れた
などなど。
特に3なんか、自分だけでなく、周りの人にも多大な迷惑が掛かります。
スマホ注文ならではのメリット
1.キャッシュレス対応も可
2.お客さんのニーズに個別最適に対応できます。
3.人件費削減
4.販売データの蓄積と活用(在庫最小化など)
5.売上アップ(3列席の窓際にいると注文しづらい)
6.シャイな日本人に適している
ほぼメリットしかないのだか、
JRさんいかがでしょう。
ちなみにこの企画は飛行機にも転用できます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?