見出し画像

あなたが欲しいものは金の斧?銀の斧?それとも、、、?

あなたが落としたのは

金の斧ですか?

それとも銀の斧ですか?

それとも、、、?



なんとなくこのイソップ物語が頭に浮かんできたので、冒頭に使ってみました。

最近SNSを見ていると、良くも悪くも

何者にもなれるし なんでもできる時代だなと思います。

科学技術の進歩や時代背景の移り変わりで、

昔はできなかったことができるようになったり、

諦めていたことが諦めなくてよくなったり、

(よく言えば)なんていうかどこまでも高みへいける

(悪く言えば)際限がない

そんな時代かなとふと思いました。


わたしはおそらく影響を受けやすいタイプだと思います。
SNSのキラキラした世界をみて、

わたしもああなりたい
あれをやってみたい

そんなことを思ってはよくないものねだりをしてしまいます。


でも、そんなとき、もうひとりのわたしがどこかからやってきて
ぼそっ呟くのです。

「ほんとうにあなたはそれが欲しいの?」

「ほんとうにあなたはそれがやりたいの?」



はて、

「わたしは一体何を欲しているのだろう?」



何者にもなれる

なんでもできる

そんな時代。

だからこそ、

周りのキラキラや幸せに惑わされないように。

自分にとってのキラキラや幸せを

心の奥にちゃんと灯しておきたい


周りの人のキラキラや幸せという表面ではなく、

そのキラキラや幸せのもっと奥の奥に秘められた思い

キラキラを欲している自分の奥の奥にある気持ち

その奥の奥を見落とさないように

大切にしたいと思う。


自分にとって何をしているときが一番幸せか?

心から笑っているときはどんなときか?

忘れそうになったら

何度でも問い直そうと思う。



あなたが落としたのは金の斧ですか?

それとも銀の斧ですか?

それとも、、、?

このイソップ物語には2人の木こりが出てきます。

一人は正直者の木こり。
自分の落とした斧を答えたことで、結果的にすべての斧をもらうことができます。

一方、嘘をついた木こりは、結果的にすべての斧(自分の斧)を没収されてしまいます。


もし、人生もそんなことがあるとしたら、、、。

自分自身に正直になって、自分のほんとうに欲しているものに向かっていったら、結果的にそれ以外もすべてうまくいっちゃった…!

なんてことがあるかもしれない。

逆に

他人のキラキラも欲しくなって、すべてを追い求めようとしたら
結果的に何も満たされなかった。

なんてことがあるかもしれない。


そんなことを思いながら

今日も元気に生きています。










この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?