見出し画像

身体は自分の生き様

きっかけはXで流れてきたオーボエ奏者の首元。

とっても膨らんでいる。
コメントにオーボエはたくさん息を吸わないといけないから、こんなふうになってくるとあった。

素敵、と思った。


ギターを弾く手

この前、友人のすすめで「運転者」という本を読んだ。

その中に、ギターを弾く男性がでてきた。

「頑張って続けてると指先が硬くなる。(省略)
ギターは指先が硬くなるから弾けるんですよ。」
「ずっと続けていると身体がギター仕様に変わるんですよ。でもこれギターだけじゃないでしょ。これってすごくないですか?」

「運転者」

わたしもギターを弾き始めたときに、ギターの指先が硬くなってくるのを感じて、でもそれをはじめはちょっと受け入れられなかった。

というのも、昔から指の爪だけはほんとうによく褒められるもんだから、
それが変わってしまうのがこわかったのかもしれない。

でも、そんなとき
「いいじゃないですか」と言ってくれた人がいて

たった一言なんだけど
なんていうか、そっか、いっか。と腑に落ちたことがある。

好きなことで、自分が変わってしまうのは悪くないかも

そう思った。


身体から生き様を変える?

身体から生き様を考えるなら、たぶんわたしの今の満足度は60パーセントくらい笑。
今年中に、なんなら上半期中に120パーセントにしてみせる!!

去年から今年にかけて、身体の癖で痛みと歪みが発生して、よりからだと心の関係に意識を向けるようになった。

今までの自分は自分を生きていただろうか。
我慢してはいなかったか。
抑え込んではいなかったか。

実際、からだが猫背だと顎から背骨、骨盤にかけてのS字カーブがうまく描けていないから呼吸がしづらい。

身体的にも、精神的にも

呼吸ができるってほんとうに大切でほんとうにすごいこと

今ひしひしと感じている。

そして

身体が生き様を表してるなら、身体から生き様も変えられる

と勝手に思ってる今日この頃。


幸せな生き様を刻もう

どうせなら、楽しいほうがいい。
どうせなら、幸せなほうがいい。

前述したギターを弾く手のように、「好き」を身体に刻みたい。

好きな人、好きなこと、好きな場所、好きな出来事、
「好き」に染まりたい

どうせならと無意識にでてきたのは、
「どうせ死ぬんだから」というフレーズが頭にあったからかもしれない。
(ネガティブじゃなくて、ポジティブな意味で)

明日がくることが当たり前じゃないから
嫌なことで埋め尽くされる毎日より
嫌なことを身体に覚えさせる日より

なによりも

自分を大切に。
わたしもあなたも心も身体もぜんぶぜんぶ大切に。

そう願う。

おまけ

「どうせ死ぬんだから」が印象に残りすぎたので、そのきっかけになった歌を載せておわりにしようと思います。

よかったら聴いてみてください。

本日もお読みいただきありがとうございました!!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?