見出し画像

オワコン!?【ヨクバリスVMAX】評価と使い方《フュージョンアーツ》ポケカ まとめ ポケモンカード 考察

こんにちは。
今回は正直オワコン気味??のカードを紹介します。

 
ヨクバリスVMAX 評価点 4.0

ただデカいだけのリス。

上技「まるもうけ」で相手のたねポケモンを気絶させると、ボーナスで2枚のサイドが取れます。

非Vのたねを2回倒してリーサル!という流れが誰にでも思い付きますが、何しろ素点が低すぎるので、今のVMAX一強環境ではほとんど活躍できないでしょう。

専用構築でありそうなのは、

やまびこホーン

ガラルジグザグマ

回収ネット

まるもうけ

ぐらいかな。

3エネ160点3ドローの下技「ダイゴウヨク」は実に中途半端。Vワンパンすら厳しく、相手からして何の脅威もありません。

ポイントは、無色だから何のデッキのサブに入れられるところです。ホシガリスVをベンチに出しておくと倒し損ねても相手にプレッシャーをかけられるので、上級者中の上級者は使ったりする... のかな?

 
ヨクバリスV 評価点 4.5

上技 のしかかり
Vポケモンが2枚エネルギーを要求した割には40の攻撃しか出せず、コインでマヒ付き。
使う価値なし。

下技 がっつくまえば
進化前の種Vとしては及第点、といったところか。しかしVを2ターン、VMAXを倒すのには3ターンもかかってしまう。

3枚ドローできれば事故は少なくなるだろうが、そもそもヨクバリスVで技を使っている時点でデッキ自体が事故っている。

やってみればいいではないか。 何か失うものがあるのか。