見出し画像

使えねぇ~【オーロットVMAX】評価と使い方!《蒼空ストリーム》ポケモンカード まとめ ポケカ カードリスト

元祖ルイージマンション。
満を持して再録されたオーロット。なのに、こう微妙なのねぇ...
 

オーロットVMAX 評価点 4.0

3エネ180のダイジュモクは論外。ちょっと待て、木で攻撃だと!?そもそも「大樹木」自体が動作じゃない=技じゃないのでは?

2エネのミッシングフォレストは、後半に出るとワンチャンある技です。相手依存であるものの、サポート6枚で種Vがワンパン圏内。サポート9枚でVMAXがワンパン圏内。

うーむ。渋いか。サブアタッカーとして使うにしても、VMAX進化やエネ確保などの手間に活躍の期待度が見合わないと思います。

 
オーロットV 評価点 4.5

(上技は無視。)
元ネタは多分、オーロットヨノワールのナイトウォッチャー。

ハンデスデッキ、遅延デッキ、妨害デッキで大活躍。超パーフェクションに最も採用されるサブアタッカーでもあります。オーロット単体でVになっても、役割の一部を引き継いでいます。

しかしオーロットVのHP210は心細く、手札を1枚しか捨てられない点も厳しい。120の攻撃力では倒せない非Vが多いことに加え、本人は加速が面倒な草タイプです。

オーロット&ヨノワールGXからの落差が、まさにミッシングフォレスト。

やってみればいいではないか。 何か失うものがあるのか。