見出し画像

待ってました!【レックウザVMAX】評価と使い方《蒼空ストリーム》ポケモンカード まとめ カードリスト 対策

ついに、レックウザがVMAXになりました。M進化もするしVMAX進化もする辺りからも、レックウザというポケモンの人気ぶりが窺えますね。

ノーマルタイプのレックウザVMAXは正直ガッカリすると思っていたので、ドラゴンで出てくれてめちゃくちゃ嬉しいです。

さて、歴代のレックウザを辿るとレックウザEX、MレックウザEX、レックウザGXがあり、どれも環境上位に入ってきた強者です。レックウザVとVMAXは如何なる働きを残していくのでしょうか?非常に楽しみですね。

 
レックウザVMAX 評価点 9.5

パックの表紙を飾るポケモンとして、メインに相応しい性能です。弱点が無いのは高評価。れんげきが付いているのも高評価。特性【そうくうのはどう】ではミニ博士の研究で手札を一応回すことができますが、どうせなら4枚の【はやがけ】を持ってほしかったです。それでもやはり妥協ラインではあります。特性でドローできるのは良いことだ...。

技は【ダイバースト】1つだけで、ウルトラネクロズマGXのフォトンゲイザーとよく似ています。エネルギー加速をしてくれるポケモンも追加されたようですから、間違いなく環境上位に躍り出ます。

総合すると、ウルトラネクロズマGXと同程度の得点です。ウルネクは種ポケモンに加えてウルトラビーストである点が大きいですが、レックウザは捨てるエネルギーの色が選べるし、攻めにも守りにも使える特性があり、れんげきも付いています。ウルネクが長い間環境に居座ったように、レックウザもトップに残り続けるでしょう。

 
レックウザV 評価点 1.0

弱いです。イラストも何かちゃちい。

【りゅうのはどう】が酷く、BW時代の非EXレックウザと何も変わっていません。ファンが喜ぶだろうという理由で再来したようです。間違いありません。

下技も貧弱で、エネルギー要求とデメリットがデカい割には種Vすらワンパンできません。失格。できることはVMAXの下敷きになること、ただそれだけです。

 
 
蒼空ストリームを買おう!

高レアリティのレックウザVMAXは学術的価値さえあるぞ!!!

夏休みはレックウザの話題で盛り上がりそう。

やってみればいいではないか。 何か失うものがあるのか。