見出し画像

強い?弱い?【ザマゼンタVSTAR】評価と使い方!《VSTARスペシャルセット》ポケモンカード ポケカ まとめ レビュー おすすめ 収録

こんにちは。今日は、話題の「VSTARスペシャルセット」から、ザマゼンタVSTARとザマゼンタV(新版!)をご紹介します。

ザシアンが攻撃向き、ザマゼンタが防御向きという設定ですが、はたしてどんな性能をしているのでしょうか。

 
ザマゼンタVSTAR 評価点 7.0

イラストは、宇宙っぽい背景も相まって色彩のバランスが個人的にすごく好きです。

技はというと、3エネ素点220点でたねVをワンパンでき、サブのVSTARとしての最低許容ラインといえます。

VSTARパワーの特性「シールドスター」はバトル中1回だけ、自分のポケモンが受けるダメージを100軽減できるというもの。特に終盤に、使う場面を見極めると1ターンの特大アドバンテージとなりえます。相手からしたら、ベンチにいるだけで嫌な存在です。

とはいえ大原則として守るより攻めた方が勝ちやすいので、デッキ選びがキーとなります。

次に、ザマゼンタVの評価です。


 
ザマゼンタV 評価点 5.5

来ましたこちらは新ザマゼンタ。特性「おうじゃのかまえ」が旧ザシアンVに似ていますね。ふとうのつるぎがドロー+エネ加速だったのに対し、こちらはドロー+トラッシュ肥やしができます。コンボデッキやLOデッキによってはザシアンよりザマゼンタを好むかもしれません。

攻撃力が心許ないのは新旧ザマゼンタ変わらないので、普通のデッキに入れるならふくつのたてを持った旧ザマゼンタVを優先したいです。


やってみればいいではないか。 何か失うものがあるのか。