記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

初心者でもわかる!!ガンダム作品の相関図を作ってみた!!

ニュータイプの皆さんこんばんは!ハロロです。
今回は、数あるガンダムの作品の一部を相関図にしてまとめてみました!

ガンダム作品は本当に沢山あるので、これでもほんの一部の作品のみですが、少しは関係性がわかるんじゃないかなと思います♪

それでは早速見ていきましょー!こちらです!

宇宙世紀&アナザーシリーズ

どうでしょうか??
ガンダム作品はまず大きく分けて二つに分類されています。それが
・宇宙世紀シリーズ
・アナザーシリーズ
の2つです。

【宇宙世紀シリーズとは】
西暦が終わり宇宙世紀と呼ばれる時代が舞台のお話です。
ガンダムのキャラで有名なのが"アムロ・レイ"とか、"シャア・アズナブル"だと思いますが、彼らが登場するのが宇宙世紀シリーズです。
アムロやシャアの戦いを中心にその数年後のお話や、生い立ち等を作品化し、まるでもう一つの現実世界の様に広がっていきます。
初代ガンダム作品の"機動戦士ガンダム(通称ファースト)"の放送が1979年だったので既に40年以上の時が経っていますが、未だに新しい宇宙世紀のお話が作られています。
なので、基本的に宇宙世紀シリーズには繋がりがあります
※設定の変更などで一部お話の食い違いがあったりしますが、そこら辺は詳しくなってから調べてみて下さい。笑

【アナザーシリーズとは】
ざっくり説明すると、宇宙世紀シリーズ以外の作品です。
ガンダムという名の人型ロボットが登場しますが、宇宙世紀のお話とは設定も登場人物も全て異なります。繋がりはありません。
アナザー作品同士でも基本繋がりはありません。
※作品ごとの外伝や続編は除く。

なので初めてガンダム作品を見るなら、他の作品とのつながりが無く見れるアナザーシリーズから見始めると良いという意見もあります。
一部例外として、画像中央の∀ガンダムとGのレコンギスタには宇宙世紀と似た機体や似た設定が出てきます。
バリバリにネタバレを書いてしまっているのですが(笑)、何で似た設定になるのかは理由があるので、この2作品に関しては宇宙世紀シリーズを見た後の方が理解し易いし、楽しめるかなと思います♪

あとは最近始まった"ガンダムビルドシリーズ"というのがあります。
これも宇宙世紀と関わりが無いのでアナザーシリーズなんですが、アナザーの中でも少し特殊です。
ガンダムというロボットは登場せず、ガンダムのおもちゃ、"ガンプラ"を使って戦わせるゲームのお話です。他の作品よりやや子供向けな設定ですが、繋がりの無かった宇宙世紀の機体とアナザーの機体がガンプラとして一緒に戦っているシーンを見れたりするのは、ファンとしてめちゃくちゃ楽しいですよ♪

また、今回は基本的にTVアニメや映画化されている作品をチョイスしてみたので作品名の後の()には放送(もしくは上映)された年を書いてみましたがどうですか?
こうやってみると、一番最初に放送されたのがファーストガンダム(1978年)で、その6年後に続編のZ(ゼータ)ガンダムが放送されて宇宙世紀シリーズを徐々に構築していきつつ、1994年にはGガンダムという全く新しい別のガンダム作品を放送し、その後はアナザー作品もどんどん増やしていきますが、2019年には遂にファーストの前の時代を描いたガンダムTHE ORIGINがNHKでアニメ化される等、宇宙世紀の盛り上がりも依然絶えません…!!

宇宙世紀シリーズを見る時も、ファーストから作品の放送順に見るか、宇宙世紀の時系列順に見るかで楽しみ方が変わってきそうですね♪

それでは遂に次回から初心者向けの作品のあらすじ解説に移っていきたいと思います!
一体何の作品から解説するのか楽しみに待っていてくださーい♪
本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?