見出し画像

ハイキング準備編①

バンクーバーの魅力は自然豊かなこと!
せっかく良い天気になってきたので、この夏はハイキングに行ってみたいなーと思って準備を始めました。ハイキング初心者&バンクーバー初心者なため、いろいろとバタバタして、、、バンクーバーでハイキングを楽しむために必要な知識、まとめます!誰かの参考になれば幸い:)

ハイキングシューズについて

今回はまずハイキングシューズについて。軽めの平坦な道のハイキングというより公園を歩くようなウォーキングには、スニーカーでも勿論大丈夫です。ただ、「山」に行くとなると、足元は危険が沢山あります。できればハイキング用のシューズを持っておきたいところ。大体のお店にローカットモデルとミドルカットモデルがあります。
参考にしたのはこちら

ローカットは、どちらかといえば低めの山に、

画像1

ミドルカットは、標高1000m程度の山くらいがちょうど良いそう。

画像2

ハイカットとなれば、もっとしっかり登山ができます。ハイカット、ミドルカット、ローカットの順で、捻挫もしにくくなるそうです。例えば、バンクーバーからレイクルーズのトレイルを考えている人は、やっぱりローカットでは心許ないです。「大は小を兼ねる!」と思って、今回わたしはミドルカットの靴を探すことにしました!ハイカットは、ちょっとしたハイキングには仰々しすぎるのでやめました。笑

まずは登山、ハイキングに強いブランドをピックアップ。最初はTHE NORTH FACEやColumbiaのオンラインストアで目ぼしいものをチェックしました。ブランド物はやっぱり高めですが、セール時を狙えば25〜50%オフの価格で買えることも!ただ今回は靴を購入するということで、実際に店舗で履いてみて、それを気に入ったら実店舗orオンラインで買うことにしました。靴はサイズしっかり合わせないと恐ろしいことになるから、、、!
実店舗よりオンラインの方が安いことが多いので、事前にオンラインをチェックするのも大切です。わたしの場合は完全な趣味というよりも、たまにチャンスがあれば行ってみたいな〜という程度だったので、そんなに「高く良いものを」と考えていたわけではないです。あしからず。

お店に行く時の注意点

実店舗に試着に行く時の最大の注意点は、靴下です。靴を試すから、靴下を履いた状態で試すというのは当然なのですが、、、

「ハイキング用の靴下で靴を合わせる」

というのが凄く大切。ハイキングや登山は、自分の足を守る&楽に歩くためにも、専用の靴下を使ったほうが良いです。そして、その専用の靴下というのが、とても分厚い!普段履かないほどの分厚さなので、いつもの靴下と試着してしまうと、実際のハイキングで靴がキツく感じてしまう可能性があります。よって、試着の時からハイキング用の靴下を履いた状態で試しましょう◎ハイキングシューズより先に靴下を買った方が良いです。(わたしは先に人に借りて試着に行きました)

カナダの靴屋さんでは、試着の前に足のサイズを測らせてもらえることが多いです。日本のサイズ表記と違うので、必ず、自分の足のサイズがUSいくつかわかっていた方が、今後も楽!笑 わたしの場合はUS6がスニーカーとしてはベストサイズでした。、、、しかし!一個のブランドで試したサイズが、他のブランドと同様にぴったりなサイズとは限りません。日本で靴買う場合も一緒だと思うのですが、ハイキングシューズは特に慎重になった方が良いです。
例えばわたしのパターンはこうでした。

Mountain WearhouseでUS6に余裕があるように感じる→THE NORTH FACEではUS6は恐ろしいくらい痛く、US7でも長さは良いが幅がキツく感じる→ColumbiaはUS6は少々きつく、US7でぴったりかな?くらい。

という違いがありました。サイズ表記は同じなのにも関わらずです。ノースフェイスとColumbiaは扁平足と言われる日本人代表のわたしの足には、作り自体が合っていないように感じました。靴って難しい!笑

オンラインのレビューを読んでいても、やはり、靴下のことを考えた上で、通常よりワンサイズは大きい物を選んだ方が良いといくつかコメントがありました。お店のスタッフさんも、あまりにピッタリしすぎる物は向いていないと教えてくれました。試し履きは本当に大事ですね!

バンクーバーの実店舗

試し履きができる場所はあまり多くありません。デザイン的にはColumbiaとノースフェイスが好きだったので、そこから選びたかったのですが、Columbiaはバンクーバーにわずか1店舗。YVR空港の近くのアウトレット、McArthurGlenのみ!わざわざ足を運びましたが、、、まさかの、、、そこではハイキング用のシューズの取り扱いはありませんでした。ノースフェイスもアウトレットにありますが、そこでもハイキングシューズの取り扱いは無し。なんでや。笑
結局、アウトレットで試したのはMountain Wearhouseというものです。そこでは独自ブランドが試せますし、オンラインサイトもあります!他のブランドよりかなり安めな印象。

ノースフェイスは、バンクーバーシティーセンター駅の近くに実店舗があるので、そこでいくつか試すことができます。オンラインよりも季節のハイキングシューズの品揃えが良かった。
あとは、Arc'teryxもダウンタウンにあります。ハイキング情報も店内にあるので、訪れてみると良いかも。お値段はかなり高め。笑
VANS、NIKE、New Balanceも全部お店がロブソンストリート沿いにありますが、ハイキングシューズの取り扱いはあまり期待しない方が良いです。どちらかといえばスニーカー、スポーツブランド。ただ、ハイキング用のウェアは買うことができると思います!

画像3

そして最後に、Columbia、、、わたしの本命。アウトレットには公式のお店では取り扱いはありませんでしたが、こちらも同じくロブソンストリートにあるSport Chekで少数ながら取り扱いがあります!わたしはそこで試し履きをしてサイズを見極めてから、今回はColumbiaをオンラインで購入しました。サイズはUS8です。笑 もしオンラインで購入したものが合わなかった場合、期限内なら返品交換対応してもらえるので大丈夫です。ちなみにSALOMONやTimberland等他にも複数取り扱いがあるので、様々な靴を履き比べられます!Sport Chekやベストバイなどのオンラインサイトが安い場合もあるので、そちらもチェックしてみてください。

というわけで今回はハイキングシューズ決定までの流れでした!ウィンドブレーカー的なものも仕入れなければならなさそうなので、また追々載せてみます。ハイキング体験談も。いつかは。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?