見出し画像

バイリンガルママ直伝!おうち英語が加速するオススメアプリ3選

こんにちは!
英語リトミック講師のヨーコです。
6歳の娘と4歳の息子を国産バイリンガルにするため
日々英語育児に奮闘しています。

ママになって6年間、
ナーサリーライムの掛け流しから始まり、
英語の絵本に、多読の本、
フォニックスのレッスンを受けたり
子どもたちの年齢に合わせて英語との関わりが
どんどん変化してきました。

そんな中で、やっぱり便利だなと思ったのは
アプリです。

アプリがオススメな理由

今や小学生でもスマホやタブレットを持ってる時代
誰でもアクセス可能なのがアプリ
小さい子にアプリ?
早すぎじゃ?と、
心配になるかもしれないですが、
私に言わせれば
youtubeやテレビを見せてるより
よっぽど学びに繋がります!
まずは、なぜアプリがオススメなのか説明しますね。

1)インターアクティブな学び

テレビやyoutubeはただ見てるだけで
受け身な活動です。
目と耳からの刺激はあるものの、
見る側は動くことなくただ時間が過ぎるだけ。

それに比べてアプリだと
クイズやゲーム式になっているので
手も頭も使います。

自分なりに考えて、
その答えが間違っている場合はブブー!と
不正解になることも。

なんで間違えたのかな?
正解するために、次はどうしたらいいかな?
子どもたちなりに考えるきっかけになります。

2)楽しく取り組める

先ほども述べた通り、
どのアプリも基本的にゲーム感覚で
問題をクリアすると
星がもらえたり、
アバターの着せ替えができたりと
子どもたちの「もっとやりたい!」気持ちを
くすぐる設計になっています。

こちらが、「やりなさい!」と言うまでもなく
自ら進んで取り組んでくれるので
ママにとっても
子どもにとっても
イライラポイントがなくとっても快適!

勉強でもなく、
ゲームでもなく、
「遊びながら学ぶ」の新しい形だなと思います。

3)場所を選ばない

お家で日々の日課にしたり、
コロナ禍でステイホームの時も活躍しましたし、
旅行好きの我が家は移動の時間が多いので
車や飛行機の中でも、
旅先のホテルでも
スマホやタブレットから簡単にアクセスできる
優れもの!

紙の教材だと、持ち運びが大変だったり
書き終わった紙の処分に困ることも・・・

お家でも、お出かけ先でも、移動中でも
いつでもどこでも
場所を選ばずにさっと取り出して
すぐに取り掛かれる利便性は
管理する親としては本当にありがたいものです。

オススメの英語アプリ3選

ここからは、私と子どもたちが実際に使ってみて
学びにつながったと感じるアプリ3選をご紹介します。
私がこれまでの6年間
トライ&エラーを繰り返して厳選した3つのアプリです。
無料のもの、有料のもの
全て合わせると10種類以上試してきて
本当に役立ったもの、効果があったもののみを
紹介しています。

本来であれば、おうち英語のお話し会などで
お伝えしている内容ですが、
今回特別にワンコインで公開いたします。

おうち英語試してるけど、なかなか上手くいかないママや
子どもが英語に拒否反応を示して困っているママなど
実際におうち英語をすでに実践されていて
これから少しでも楽しく子どもをサポートしたいと
思われている方にだけお届けしたいので
有料にさせていただきました。

ここから先は

1,557字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?