マガジンのカバー画像

ダーリンのつぶやき

7
運営しているクリエイター

記事一覧

ダーリンのつぶやき「オーガニック」

ダーリンのつぶやき「オーガニック」

昨今世界各国でストローやプラスティックの使用が禁止され、私も先日アフリカのウガンダのシングルマザーが作っているアフリカンファブリックのトートバックを購入した際にも「NO MORE PLASTIC」というメッセージが書いてあり、日々意識せざるを得ない状況です。

オーガニックのコラムもスタートさせ、パタゴニアの環境問題に対する取組みに感銘を受け、ベジタリアンのポーランド人親友とディナーを食べながら「

もっとみる
ダーリンの呟き。(ジャガイモ)

ダーリンの呟き。(ジャガイモ)

夫「ねぇ、知ってる?」

夫「キンカンって英語で、Kumquatって言うんだよ!」

私「へぇ〜だから?」

夫「だーかーらー!Kumquatって言うんだよ!」
私「関連性がわかりませんけど?」
夫「イギリス人が、Kin kan って言おうとして、そーゆー発音になってしまったって事!」
私「おぉ、なんだか実感ないけど、まあ納得」

夫「ジャガイモもジャカルタから来たから、ジャガイモになったんでしょ

もっとみる
ダーリンの呟き。(雨)

ダーリンの呟き。(雨)

「今日は雨だから、カミナリ様になる日だね!」と、夫。

ああ、雷のメカニズムを子供に教えて、放電実験とかやって、素敵な家族やね〜と、思ってると。

ベットにジャンプして、

「一日中ゴロゴロする日!」と言い放つ夫。

ダーリンの呟き。(石さん)

夫「昨日話したアイスランド人面白かったよ。僕の名前の知り合いがいるからってので。」

私「へえ〜」

夫「その人、『僕の名前めちゃ珍しいんです!』と猛烈アピールして来て、『なんて名前なんなの?』と聞くと『ボッテリ(Bolli)、コップという意味です』と」

私「フィンランド人でペトリっていたね」

夫「ペトリは、石さんという意味だよ」

私「石!ああ、でも日本も石橋さんという名字はあるけど、ファー

もっとみる
夫の呟き。アイスランド編

夫の呟き。アイスランド編

夫「ねぇ、知ってる?」
夫「アイスランドってのは苔に覆われてて緑の地で、グリーンランドってのは氷に覆われてるんだよ」
私「え?日本人からしたら、そこって人住んでるの?レベルの知識しかなかったけど、オモシロイね」

夫「ねぇ、知ってる?」
夫「アイスランドってのは、女性進出先進国で、日本みたいに働きたいのに働けないってのは無いんだよ」
私「北欧の中でも先進的なのって、初耳」
夫「でも、女性進出し過ぎ

もっとみる

ダーリンの呟き。

私「ねえ、友達が乳癌になったんだって、、、切ればいいだけの話らしいけど、、、」

夫「ねぇ、知ってる?鮫は、癌にならないんだって!」

と言われて気になったので、検索。
スクアラミンという抗ガン作用の物質が肝臓に沢山あるからという!
http://s.ameblo.jp/oldworld/entry-10027617544.html

ダーリンのつぶやき

ワタシ「ねーねー、カメレオンって本当にこんなに七変化するのかな〜?」

ダーリン「そうそう。凄いよね。でも、もっと凄いのは、タコですよ。」

ワタシ「タ、タコ?!」

ダーリン「タコも色々と色が変わるのです!」

調べてみると、確かに!