見出し画像

願いが生み出す呪いの言葉~メンタルモデルを知りました~

以前書いたこの記事。
わたしにとっての
「どうせ愛されない」はどうやらメンタルモデルというらしい

呪いのような言霊のもとに行動を選択するから
「ほらやっぱりね」というような出来事が起こり続けてしまう

過去の悲しい痛みは「どうせ愛されない」を具現化するために自分がとった行動の結果なのだ

けれど絶望するのはまだ早い。

その痛みは、生まれ持った"当たり前にあるはずの世界"への願いから生まれているのだ

わたしが願うのは「誰もが自分を愛し、ありのままが尊重され、理解しあえる」世界

だから"ありのままのわたしが受け入れられなかった" という体験が痛みを生み出し、呪いの言葉をつくる

もう2度と痛みを味わいたくないから。

そうなんだとしたら

その呪いを解くために、少しずつ自分のありのままを受け入れて、表現していくことが必要なんだなぁと思う

仕事、恋愛、暮らし、趣味…
そんな垣根を越えて、"わたし"のままで存在し、

他者のありのままと溶け合っていくことが…

人生は修行だ。

🌳メンタルモデルの詳細はこちら🌳


なぜかわからないけれど、いつも同じような嫌な目に合う

とか

いつも似てる男(女)に引っかかる

とか

漠然と満たされない感覚がある

とか

そういったことって、もしかしたら
自分の呪いの奥にある"願い"が「気づいて〜」のサインを出しているのかも、ね🌱

本もとても面白かったので、こちらから、ぜひ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?