見出し画像

ここからはじまる~森のような関係性のタネを広げていこう~


クラウドファンディングの目標金額を達成しました…!!


このプロジェクトを始めるときに、金額や人数ではなく、
いかに自分の純粋な願いで生きているか、言葉を紡いでいるか
ということを指標にしようと心に決めていました。

決めてはいましたが、改めて目標金額を達成すると
ほっと安心できるものですね…
ありがとうございます!!

”感覚と感情を大切にする文化を広げたい”

このメッセージは、わたしの中から出てきたけれど
もう、わたしだけの願いじゃないんだな、と実感しています。

こんなにもたくさんの人にあたたかい応援をいただいて、
感覚と感情を大切にする文化を広げていけること
本当に幸せです😭

応援コメントの一つ一つに愛とあたたかやが宿っていて
クラファンの挑戦を通して、イキイキとしだした関係性があったりして‥
すでに”森のような関係性”が広がっている感覚を味わっています☺

ここから始まる。

きっと、このプロジェクトを通して、"感覚と感情を大切にする文化"のタネが各地に広がっていくでしょう。

いや、広げていきます!

そして、一緒に広げていきましょう🌱

日曜日の夜まで、"感覚と感情を大切にする体験"を必要な人に届け切れるように駆け抜けていきます🔥

もし、皆さんのそば『この人には感覚と感情を大事にしてほしいな』と思う人がいたら
こんなイベントがあるよ〜とシェアしていただけたら嬉しいです✨

特に、福岡・愛知に繋がりが薄くて、まだまだ届け切れる余白があります🌱

*イベントの概要*


NVCの手法を使ったワークショップを東京・名古屋・大阪・京都・福岡で開いていきます。NVCとはnon violent communicationの略。日本語で非暴力コミュニケーションや、共感的コミュニケーションと呼ばれています。NVCでは、「評価や批判をする代わりに自分の感情や感覚にきづき、その奥にある願い(ニーズと呼びます)につながっていくこと」「その願いがどれだけ大事なものかを感じること」を大事にしています。

ワークショップでは参加者同士で日常の小さな感情の揺れ動きの話を聴きあい、その奥にある願いをカードを使いながら相互に探求する時間を届けます。

自分の感覚や感情をないがしろにすることなく、自分の大事にしたいことを教えてくれるサインだと捉え、自分の願いを大事にし、表現できるようになることを願っています。

◆福岡開催~今この瞬間の「わたし」を感じる~

 with 有村 実咲
日時:2024年1月8日 (月・祝)14:00~17:00
場所:LEARNING SPACE CANDLE 小倉西(北九州市小倉北区)

◆東京開催~日々、戦うあなたへ~

 with 溝口 勇
日時:2024年2月17日(土)14:00~17:00
場所:みちくさくらす(東京都新宿区)

◆愛知開催~ありのままで調和しあう体験を~

 with 竹尾玲奈
日時:2024年2月24日(土)19:00~22:00
場所:CAFE TOLAND(愛知県名古屋市中区)
*当日、別途1ドリンクオーダーをお願いします。

◆大阪開催 ~わたしを大切にあじわう時間~

 with Haruka Inomoto
日時:2024年3月2日(土) 17:00~20:00
場所:シェアアトリエバンビ(兵庫県尼崎市)

◆京都開催~願いからソーシャルインパクト~

 with 桜田千江里

日時:2024年3月9日(土)13:30~16:30
場所:Impact Hub Kyoto(京都市上京区)


各地に暮らす人たちと一緒にそれぞれの場所を決めたり、コンセプトをつめたりしています。

彼ら自身も”感覚と感情を大切にする世界”を願いながらも、実践の難しさに葛藤を抱え、それでも届けていきたいんだ…‼ と挑戦している当事者です。

彼らとともにつくる場だからこそ、はじめましての人にも優しく寄り添い
参加者と案内人の垣根を越えて、当事者としてリアリティを持って、対等な関わり合いがいくのでは‥?と感じています。

ぜひ、引き続き、”感覚と感情を大切にする体験”を届ける仲間として、
応援していただけたら嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?