見出し画像

関わり合いを結いなおす

クラファン挑戦中のあかりんです🌱

2日目を迎え、すでに4名の方から支援と応援コメントをいただきました☺

なんか…こんなに幸せでいいんだろうか…
と、胸いっぱいです。

ひとりひとりのコメントを読んで、
その方との関わり合いを思い出して、
背景に想いを馳せると
泣いてしまいそうになる。

クラファンはどうしても、”お金”という形での関わりが
表面に出てくるので、
なかにはゆとりがなかったり、今のタイミングでは難しい人もいるかもしれない。

けれど、そんな中でも
自分の心からの想いを受け取ってもらえて
応援までしてもらえる。
こんなことがあっていいんでしょうか…

クラファン上級者からすると
「まだ一桁じゃないか!最初の勢いが肝心なんだよ!甘えんな!」とか
「達成率2%で感傷に浸るんじゃねぇ!」とか
そんな喝が入りそうなんですけど

それでもやっぱり
この過程すらも有機的でありたいと
思っていしまうのです。

人数とか達成率以上に
「○○さんという人がこんな想いで応援してくれている」
ということをちゃんと噛みしめていきたい。

ちゃんと噛みしめられるスピードと温度感を大切にしていきたい。冗談ではなく、4名のコメントを何度も読み返して
幸せな気持ちに浸っています(笑)

自分の中にある想いを怖さを超えて表現して
他者からの応答をちゃんと受け取って
そのことを噛みしめる

そうすると湧いてくるのは
必ず自分の想いを実現しようという覚悟と
この豊かな関わり合いを大切にし続けたいというあたたかな気持ち

やっぱり、自分一人でやらなくてよかった。

東京、名古屋、大阪、京都、福岡で場を開くたびに
応援してくれた人の顔を思い出せるなんて‥

何回この幸せな感覚を噛みしめられるのでしょうか…‼

そうして生み出されたものによって
誰かの新しい火が灯されていくのだと思うと
そんな豊かなことあっていいんか⁉と
驚いてしまう。

だからこそわたしは
出会ってくれた人の内側にあるものを灯していく
という役目をちゃんと全うしたくなるのです。

感覚や感情の奥にある大切にしたい想いに
そっと寄り添い、そのあたたかさを思い出す体験を
ちゃんと届けていける。

そうしていつか
自分の大切にしたい想いを思い出した人たち同士が出会い
互いの願いを尊重しあい、助け合っていく世界が
広がっていく…

そんな希望を抱いて、
小さく少しずつ私にできることをしていきます。

今回のプロジェクトをきっかけに
いままでいただいてきたご縁を結いなおすことができたら
うれしいです。

そんな気持ちを忘れずに、
あと43日頑張ります🌱


世界情勢が不安定ないま、どちらが正しいかを主張しあう世界観から、それぞれの願いを尊重できる世界観へのシフトが必要です。

まずはそれぞれ個人の内側の平和から。

自分自身の内側が平和であることからしか、外側の平和は実現できません。
ひとりひとりの変容こそが大きな社会の変化に繋がる。
小さくでも少しずつでも、変容を生み出すことで
日本に、世界にもりのような関係性が広がるのではないかと考えています。

"人と人との間に森のような関係性を"。

森の中では、それぞれがそれぞれの命をただ全うしているだけで、全体が循環し、また調和しています。

そんなふうに、人と人との関係性のなかでも、自分自身のいきいきさを全うした先に、自然とおこる与え合いがあるのではないかと考えています。その先には自分だけ得をして、誰かが犠牲になるような世界ではなく、自分を大事にできる分だけ、大事な誰かを大事にできる関係性があるはず。

森のような関係性のタネを一緒に育んでいきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?